金曜日午前、2ヵ月振りの新大病院の通院。妻から休んで送ってもらった。約2年3ヵ月お世話になった主治医の別の病院への移動に伴い、新しい先生の初診察。前の先生は確定診断を受けるだいぶ前から診てもらっており、この病気にも詳しいと言われていた方で残念だったが、今後の治験の可能性から引き続き大学病院にした。若い先生からは状況を事細かく聞かれたが、治験や新薬の話題を質問すると今一分からず、前の先生と連絡を取り相談するとの事だった。でも前向きな誠意は感じた。これからも宜しくお願いしたい。
午後は西新潟の外来リハビリ。いつものPT・OT・STなのだが、久しぶりに終わった後温泉に行こうと思っていたので少し早めに切り上げる様調整してもらった。普通の温泉は転倒が危ないので、貸し切り風呂や部屋風呂でないともう行けないと思っていた。
実は1週間早いのだが33回目の結婚記念を兼ね、月岡温泉の”華鳳”に泊まろうと計画を立てていた。近いので月岡温泉は何度も行ったのだが、華鳳は高いので行った事が無かった。
全国の温泉ランキングでも上位のホテルだったが、いつも外観だけを眺めていた。
初の華鳳は接客も行き届いており、食事も素晴らしかった。何といっても貸し切り露天風呂はすべすべの同じ泉質の広い風呂で、二人切りで入れるなんて今まで経験した事がない思わず声を上げる空間と時間だった。1泊はあっという間に過ぎたけど、折角近くにこんな素敵な宿があるんだから何とか維持してまた来たいと思った。
「お金を貯めていつか孫を含めて8人で来たいね」と妻が呟いていた。