先月、お世話になっているアーティストのJinmoさまのギャラリーでお話をさせていただく機会がありました。

何を話そうか・・・とだいぶ悩んだのですが、和歌、そして日本の歴史について私の考えるところを思う存分お話することができました。

Jinmoさまと「徹子の部屋」の様な感じで・・・と言われまして。



短歌の真髄~吉野秀雄の本から

「をさな日の思ひ出」を受講生各々短歌に詠んでみよう

今のカルチャーに繋がる日本神話

仏像鑑賞・聖徳太子はサイケな関西人だった!?

・・・
等々、二時間半程お話を致しました。

本当に楽しくて、受講生さん達も真剣に聴いて下さり、ありがとう!の嵐。

心地好い高揚感で銀座Jinmoギャラリーを後にしました。

お話の内容はこれから少しずつブログに載せていきたいと思っております。