こんにちは!ノギですウインク

 

リアルタイムな状況で言うと、我が家は外構工事が始まり引き渡し日が決定しましたウインク音譜

 

 11月30日:引き渡し

 12月1日:引越し

のスケジュールで予定していますビックリマーク

 

ようやくここまで来ました・・長かったような短かったような・・・笑い泣き


家づくりもあと少しとなりましたが、後悔の無いよう引き続きチェックして行きます真顔

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

さて本題のカーテンについて!

※掲載している画像は全てお借りしています

 

我が家は断熱の観点から、いわゆる通常のカーテンはリビングと寝室の掃き出し窓の2か所のみで、その他の窓は全てハニカムスクリーンにしました!

 

ハニカムスクリーンとは

蜂の巣の形状をしたハニカム構造が窓と部屋の間に空気層を作ることにより、外気温の流入や室内温度の流出を防ぎ、冷暖房効率を大幅にアップさせることが出来るスクリーンですニコニコ

その効果は非常に大きく、旧来の住宅によくみられる単板ガラスのアルミサッシでさえ、ハニカムスクリーンを取り付けることでペアガラスの樹脂サッシ並みの断熱性能になるほどびっくり

 

高気密高断熱で有名な一条工務店は、標準で全ての窓にハニカムスクリーンについてくるようですキョロキョロ

(なんて羨ましい・・)

 

 

そしてそのハニカムスクリーンやカーテンをどこで購入したかと言うと・・

 

ノギが契約したウィザースホームの営業所では提携のカーテン屋としてルームワンさんを紹介されました。


ただ、結論から言うとカーテンはHM経由では頼まずに自分で手配することにしましたキョロキョロ

 

というのも提携のためなのか、取り扱っているTOSO、ニチベイなど有名メーカーの価格が高かったためなのか、カーテン代で60万円近くというとんでもない予算オーバーになったためですゲロー

 

それでもハニカムスクリーンを諦めきれなかったノギはネットで色々と検討した結果、台湾メーカーの日本支社であるノーマンジャパンさんで手配することに決定しました。

 

ここ、個人的にですがめっちゃオススメです!!!


どうしてもカーテンと比べると高くはなってしまいますが、ハニカムスクリーンを検討されている方は是非オンライン見積してみてください!

 

ノーマンのハニカムスクリーンの良い所は以下ビックリマーク

 

①他社より安い

そもそもですが同じ仕様で大手メーカーの商品と比べた時に、2〜3割近く安かったです。


しかも後述するように普通ならオプションのものが標準で選べたり、表示価格以上の割安感がありました!


②ハニカムのシングル・ダブルに差額無し

ハニカムはシングルとダブルがあり、当然ダブルの方が2列になっているぶん空気層が厚くなり断熱性能も高くなります。


普通のメーカーはダブルにすると価格も上がるのですがノーマンは差額無しなんですアップ

 

③操作方法がコードレスタイプでも差額無し

通常仕様はよくスクリーンであるようなコード(紐)で巻き上げるタイプなのですが、コードの場合は窓の数が多いと開け閉めが大変だったり、見栄えの問題や、コードが子供の首に巻きつく事故の可能性があったりとデメリットも多いです。


手で直感的に開けられるコードレスタイプだと上記のデメリットを解消出来ます。


こちらも大体のメーカーはオプションなのですが、ノーマンは差額無しでしたキラキラ

 

④カラーが豊富

 大手メーカーは大体全部で5~20色ぐらいのラインナップが多い中、ノーマンはなんと80色の色展開をしているため色の選択肢が豊富だと思いますアップ

 

 


ショールームが都内のみですがあったので、実際に見学したり生地サンプルを請求したりしました。


大手メーカーに比べても品質は全く遜色ないかそれ以上なのに、価格も安いし選択肢も豊富だと思います照れ

 

 

ちなみにノギは部屋に応じてこんな感じで仕様を変えています。


※62㎜セルはオンライン見積だと何故か選択肢に出てこないのですが、サイトより問合せすれば個別見積してもらえます

 

◆寝室、子供部屋

⇒ツインスクリーン(レース+遮光生地)、62㎜ダブルセル、コードレスタイプ

 

◆その他(LDK、小上がり和室)

⇒シングルスクリーン(採光生地)、62㎜ダブルセル、コードレスタイプ

 

 

我が家は節約のため、商品納品のみにして取り付けは自分でやるつもりです。

DIY頑張らねば滝汗

 

 

最後にカーテンですが、

寝室用は現住居で使っているのを継続使用、リビング用はunicoで選びましたハムスター

今回の記事には関係ないですが、

妻がunicoの雰囲気が好きみたいで今回新調するダイニングセットもunicoです。

 

 

長くなりましたが今日はここまでにします!

ではっニコニコ