コンバンワ、Jasonです。






8月2日、無事退院しました。


2017年の頚椎ヘルニアや2020年の右足首靱帯再建の時とほぼ同じ8泊9日の長丁場。

手術直後は傷口が強めに疼いて痛みも厳しかったですが、2日前から急速に痛みが和らいで、退院前の今朝の段階では10段階中1〜2程度の痛みにまで回復。

長年の懸案だった坐骨神経痛もほぼ消え去り、素晴らしい状態で退院。


しかし、実際重いトランクを持って歩き続けているとやっぱりまだ痛みが出るし、姿勢によって座っても腰が詰まる感じが出るので、やっぱりまだしばらくは油断できないと気を引き締めております。



今朝の傷口の様子ですが、4箇所に15mm程度の切り傷でとてもキレイです。

テープを張り替えてもらってわかったのですが、透明のテープの上から傷の表面を触ってみると中にボルトが埋まっているのがわかりました。



↑のプラグの膨らみが触ってわかります。


ワタクシのカラダには他にも色々埋まっていますが、外から触って確認できる異物は初めて😱

これが骨について安定するまで約半年から1年。。。更なるリハビリ期間を要します。



1週間以上我慢していたし、暑かったので昼から一杯いただきました。





直前までラーメンにするつもりだったけど、行きたいラーメン屋は少し歩くし、今の状態で並びたくなかったので、諦めて寿司に。

でもこれはこれでOK。ラーメンはまだチャンスあるし。


それにしても爽快な気分です。


痛みなく普通に歩けるのは本当に嬉しい。


200m以上うずくまることなく歩けるのは本当にいつ以来だろう?

本格的に腰痛になったのは20年の1月、この頃はまだ狭窄程度でヘルニアはなし。

初めて坐骨神経痛になったのは23年4月の北京。正式にヘルニア診断が出たのは昨年11月。


それ以来、

痛み止めを飲んでも、

ストレッチや運動をしても、

鍼灸やマッサージなどの理学療法などの治療施術をしても、

そして今年2回、神経除圧術による手術をしても、

生活習慣を改善して体重を減らしても、

何をやっても解決できませんでした。


これでやっと痛みが和らぎ、生活の質が上がって本来の人間らしい姿に戻れそうです。


この後南浦和のホテルで22泊。。。長い。