コンバンワ、Jasonです。


上海日本人学校の長い春休みが終わり、中学校(浦東校)は4月15日、小学校(虹橋校)は16日から始業しました。

hiroは中3、makoは小6と、それそれ最終学年を迎えました。


毎年始業日の登校前に定点撮影していた子供たちの写真。

hiroはついに義務教育最終回。


まさか小1から中3までやり切れるとは思ってみませんでした。


どんなことでも続けることは大事ですね。お陰様で親としては大変感慨深い動画になりました。


makoはどうなるのかなあ。hiroの来年進学先次第だな。

上海日本人学校は全世界にある日本人学校の中で唯一高等部を有するので、このまま上海という線もあるかもしれないけど、可能性は低そう。

なので、来年の今頃にはJason家の形は大きく変わっているかもしれませんね。


ちょっと寂しさも感じております。