コンニチワ、Jasonです。


中国は中秋節で12日まで三連休中です。


上海市中心部から片道40kmと近く、1700年の歴史がある水郷古鎮として知られる朱家角ですが、何と日式温泉旅館があると聞いたので、1泊2日で行ってきました。古鎮の中心部で目の前が漕港河と放生橋という絶好のロケーション。部屋は畳とフローリングに素足でごろ寝が可能、大浴場とまでは言えないもののゆったりとした浴室で、すっかりリラックスできました。


宿も良かったですか、古鎮と運河は朝の散歩にはいいですね。もうだいぶ涼しいし、観光客が少ない時間帯は静かでブラブラ歩くのに快適でした。


コロナ防疫対策で子供たちが上海を離れると14日は登校できないという縛りがあったのですが、先週解除されました。そのため子連れでは上海市内から出にくい状況でしたが、今後はもう少し行動範囲を広げられそうです。