コンニチワ、Jasonです。


コロナに翻弄され続けたこの1年半ほどの間、旅行記メインの当ブログは休業状態。すっかりご無沙汰してしまいました。



中国国内は散発的にコロナ感染者が発生するものの、その後は政府の圧倒的な封じ込め策で毎回小規模のクラスターで終わります。ここ1ヶ月ほど南京空港から侵入したデルタ株が蔓延していたものの1日の感染者は1桁まで落ち込み、そろそろ終わりが見えてきています。過去には市中感染者が全く発生しない日も珍しくなく、普段はマスクをつけて外出する以外ほとんど日常通りの生活を維持しております。省をまたぐ移動も感染地域でなければほぼ自由で、国内出張もできています。


しかし、海外からの流入に対しては非常に厳しく、当局は新規のビザ発給を絞っているし、仮に入国できたとしても21日以上の隔離期間が設けられており、おいそれと海外には出れず。海外旅行はおろか一時帰国も夢のまた夢という状況です。



つまり、旅行するなら中国国内旅行のみ。



せっかくの夏休みにどこも行けないのも残念なので、感染拡大のリスクが低いうちにということで、思い切って夏休みに中国国内旅行に出かけることにしました。


行き先は海南島、三亜。久しぶりに旅行記を書いてみようと思います。



7月24日(土)出発日



実は元の出発日は25日(日)でした。

出発前、台風6号が上海に接近中でした。



2019年の欧州、台湾旅行はいずれも往路が台風で欠航となり悔しい思いをしていたので、今回は1日前倒して出発する作戦にしました。


24日早朝の便で現地入りに成功。25日の便は見事に全て欠航でした。



とりあえず作戦大成功!





1日宿泊追加したかったのですがハイシーズンで同じホテルが予約できず、到着日の1泊だけは空港近くのHoliday Inn Resortに宿泊。




台風の影響もあって時々雨も降るなど天気はいまひとつでしたが、部屋は大変よかったですし、台風をやり過ごせた安堵もあってワタクシも家族もほっと一息です。翌日は亜龍湾に移動するためホテルでのんびりです。



つづく