のっちはアラフィフなので、関西テレビのタカラヅカ花の指定席で育ちました。
娯楽番組として、毎月楽しみに観ていました。
ですが、のっちが宝塚に本当の意味で目覚めたのは、花組の「ヴェネチアの紋章」と「ジャンクション24」。
トップスターの大浦みずきさんのカッコよさに沼に落ちました。
でも残念なことに、それは大浦みずきさんの退団公演でした。
舞台を生で鑑賞したいと思って、初観劇は星組の「紫禁城の落日」でした。
本当にこれで時間軸が合っているか怪しいのですが、初観劇は「紫禁城の落日」で間違いありません。
というのも、ヴェネチアの紋章は91年の6月末から8月頭の公演で、紫禁城の落日は91年11月公演なのです。
タカラヅカ花の指定席って、そんなに遅延なくTV放送してくれていたのでしょうか?
今思うと、大盤振る舞いですね。
でも、こうやって沼に落ちた人間が実際に観劇に行くわけだから、回収率は高かったのでしょうか。
当時は、スカイステージの放送はまだ始まっていませんでした。
のっちは地方都市出身なので、旅行会社のツアーバスに申し込んで観劇しました。
91年のことなので、旧大劇場になるのですが、お話以外の記憶がほとんどないです。
劇場内の昭和な感じのお土産屋さんでお土産を選んだ記憶だけです。
母親に紫禁城の落日の歌や曲のカセットテープを買いました。実況CDではないです。
当時はそんな商品があったようです。実際に観に行った記憶があるのは、「紫禁城の落日」と「グランドホテル」と「風と共に去りぬ」なのですが、もう1回何かを観に行ったはずなのですが、思い出せません。
きっと92年に何か観に行っているはず、と思って、思い出しました。
93年の「うたかたの恋」です。94年の時はもう神戸に住んでいたので、神戸から観に行きました。
でも、どうやってチケットを取ったのか、全く記憶にありません。
そして、震災があって、タカラヅカ花の指定席も終わり、宝塚を観に行くことはなくなりました。。。
タカラヅカ花の指定席って偉大でした。
毎月毎月当たり前のように放送してくれるので、「次、こんなの上演するんだー。観に行こうかな」ってなるんです。
今、BSで沼る人たちが一定数いるのもわかります。
10月に関西圏のNHKの地上波!でレビューセレクションの初回放送が放映されました。
ぜひ、また地上波で放送して欲しいですね。
次は、お芝居(ミュージカル)を!
たくさん沼っちゃうと思います。
のっちは今年のお正月にBSで放送された「ザ・ファシネイション」で再び沼にはまりました。
今回は男役スターさんではなく、星風まどか嬢に落ちました。
2021年のスカイステージ無理放送でたくさん録画して、観たかった「ポーの一族」も観れて、「おちょやん」の影響もあって、明日海りおさんが素敵!と思ったけど、すでに退団されていたので、何枚かBlu-rayを買いましたが、沼ではなかったです。
その証拠に、2021年のスカイステージは目ぼしいの以外、観たらバンバン消しました。
今、後悔しているくらいです。
星風まどか嬢の後に、朝美絢さんの美しさにやられたので、まどか嬢の沼も浅くてすみました。
朝美絢さんはまだトップさんではないので助かっています。
主演作品のBlu-rayは買ってしまいました。
ちょい役で出ているBlu-rayも買ってしまいそうで怖いです。
二番手作品は買ってなかったです。
でも、「蒼穹の昴」のBlu-rayは予約しました。お話が良かったです。
今は、誰!という推しはいなくて、おもしろそうな作品があったら観に行こう。あとは、BSがあるし、時代劇専門チャンネルがあるし、スカイステージの無料放送もあるし、とライトな気持ちで収まっています。
お金に余裕ができたら(リセット出費が終わったら)、過去の名作のBlu-rayをメルカリで買いたいな、くらいです。
意外とどハマリはしませんでした。
「グレート・ギャッツビー」で白けたのが大きかったかもしれません。
「巡礼の年」はすごくのっち好みでした。
あの勢いで畳みかけられたら、ハマっていたかもしれません。
次の花組公演が「うたかたの恋」でなかったら、花組にハマっていたかもしれません。
次に観に行くのは、星組の「1789」の予定です。
それまでにキレイな体になりたいと思います。
フルコースで行ってきたいと思います!
楽しみです。
のっち