家族旅行と言っても、チビのっちと二人だけの二人旅です。

全国旅行支援を利用して、1泊2日で旅行に行ってきました。

と言っても、申し込みの段階では旅行支援の対象になるか分からなくて、しばらくしてから「あとから割」の対象になると連絡がありました。

ただし、電車の車中泊で、寝台列車ではなかったため、日帰り旅行扱いで、一人5,000円の割引です。二人で10,000円。

旅行代金が二人で40,000円弱だったので、大きいです。29,000円くらいになりました。

土曜夜出発の日曜帰路の旅行だったので、クーポンは一人1,000円です。

お土産代の足しに十分なりました。

 

チビのっちと久しぶりの旅行でした。

すごく良かったです。

行きの途中で買ったカヌレを行きの車中で食べました。すごく美味しかったです。

食事は2日目の朝ごはんだけ付いていて、お昼ごはんは帰路の途中の道の駅でゆっくり休憩時間が取られていて、各自昼食を済ませるスタイルでした。

朝早くから行動し始めて、よく歩きました。トレッキング旅ですね。

 

チビのっちも山好きだそうです。

昔、やたらと山に連れて行ったり、YMCAの野外活動クラブに無理矢理入れたりしたので、山が嫌いになったんじゃないかと思っていました。

昔一緒に行った栂池がすごく良かったと言っていて、涙が出そうでした。

チビのっちが6歳のころに一緒に白馬に行って、栂池自然園の山小屋に一泊しました。

そんな前のことをしっかり覚えていてくれたのが嬉しかったです。

 

今回はあちこちに行く旅ではなかったけど、山から山の移動が面倒な感じだったので、ツアーで旅行に行って正解でした。

レンタカーを借りて行くことも考えたけど、マイカー規制があったり、駐車場渋滞の情報があったりで、レンタカーは止めました。

行きたいところをピンポイントで案内してくれて、かと言って余計なところに案内されたりしないので、いい旅行でした。

お土産は朝ごはんをした場所で買って正解でした。

お昼ごはんをした道の駅では、そこのお土産は売っていませんでした。

 

お昼ごはんはチビのっちはカツカレー、のっちは肉うどんを食べて、ポテトとメンチカツも追加しました。

食後にソフトクリームも食べて、二人とも満腹でした。

お昼過ぎには帰路についていたので、三宮に17時ころには着いていました。

でももう暗くなっていたので、夜遅い感覚でした。朝が早かったので余計に。

去年初取得した株の株主優待券を使って、チビのっちと三宮で夕食をしました。

チビのっちと一緒に行きたい!と思っていたお店だったので、いい機会で良かったです。

手出しは71円。

旅行代金以外に、三宮〜特急乗車駅までの往復電車代、飲み物代、お土産代不足分、昼食代で5,000円弱の出費になりました。

カヌレとソフトクリームはのっちのへそくりから出しました。

 

すごくいい旅行でした。

おまけ話ですが、久しぶりにすごくよく歩いて、山道の上り下りだったので、絶対に筋肉痛になるだろうと思っていたのですが、なりませんでした。

最後の下り坂で、足の爪が痛かったし、膝も痛くなっていたのに、意外でした。

 

のっち