シンママ生活とは関係ない話。

でも、シングルマザーの趣味の一つとして成り立つのか、という話をしてみます。

 

今は地上波では宝塚の舞台はやっていません。

宝塚カフェブレイクでスターさんのインタビューや舞台のダイジェストを見ることはできます。

舞台を見ることができるのは、BSかWOWWOWか時代劇専門チャンネルかタカラヅカスカイステージかオンデマンドです。

(他にもあるでしょうか?)

なので、完全無料で見ることは難しいです。

 

のっちの住んでいる地域は、地上波を見るためにはJCOMと契約しないといけない地域です。

共聴施設地デジコースで、800円弱(関西)かかるようです。

そのため、家のネットをJCOMにまとめました。

最初がネットと地デジだけの契約だったのか、有料チャンネル見放題のプランだったのかは覚えていません。

途中でプランを変更して、今はきっと『スマートお得セレクト NET1G+PHONE』プランのはずです。

プラン変更の際に、外付けHDDを買い取りで設置しました。映画・ドキュメンタリーの有料チャンネルを6ch見ることができます。

このプランにするとBSが映ります。

最近は、時代劇専門チャンネルで放送される日本物と、BSでたまに放送される舞台を録画して見ていました。

で、昨年知ったのですが、スカイステージの無料放送期間が年に一回くらいあるようなのです。

それまで知りませんでした。

(スカパーの無料放送は知っていましたが、アンテナがないのでスカパーは受信できません。)

昨年は5日間。今年も5日間。

 

昨年は舞台とコンサートを録画。今年は全放送を録画予定です。

ただ、昨年の無料は名作と言われる良い舞台を惜し気もなく放送してくれたのですが、今年はバウホールやドラマシティの舞台が多いです。 

でも、明日海りおさんのカサノバも見たかったし、花より団子もダンスオリンピアも気になっていたし、何より最近すごく気になっている朝美絢さんの舞台もある。

2番手スターさんたちの主演作品も見てみたら、感動するのかも、と思うようにしています。

 

さて、我が家がJCOMに毎月支払っている金額は5,900円弱。

230円ほどが、電話のナンバーディスプレイ代と通話料とユニバーサルサービス料です。

なので、TV&ネットは5,600円程度(その中に電話の基本料金も含まれるのでしょうが)。

ざっくりですが、インターネット接続料金を3,000円くらい、地デジ料金が800円と考えると、BSやオプションチャンネルに1,800円くらい払っていることになります。

これは純粋にのっちの娯楽費です。

BSでチビのっちがスポーツ中継を見ることもありますが、映らなかったら映らないで、見ません。

 

さてここで、1,800円がシングルマザーにとって、妥当な娯楽費か、ということです。

宝塚の放送がなくても、1ヶ月に10本近く日本映画を録画しています。

なので、元はとっています。

のっちは障害者割引で映画を見るので、1,000円/回。

しかし、貧乏なシンママが月に2回映画を見ることができるか?

気持ちの面から言うと、「行かない」でしょうね。

行って、年に数回。

 

月1,800円なら、年間21,600円。

でも、引きこもりなので、他に娯楽費は少ないです。

映画も何年も見に行っていません。

チビのっちの年齢が上がるにつれ、一緒に外出することが稀になってないるので、レジャー費もかかりません。

のっち個人的な娯楽なので、レジャー費と考えるよりは、のっちのこづかいと考えるべきでしょうね。

のっちのこづかいの大半は美容系です。化粧品とサプリメント代。あと、書籍代、ご褒美お菓子代。

服は必要最低限しか買わないので、被服費で計上しています。

働くシングルマザーなので、ある程度の美容代は必要経費です。

化粧品も基礎化粧品ばかりで、メイクアップ用品はBBクリーム、フェイスパウダー、アイブロウだけ。

年間30,000円くらい。ひと月当たり、約2,500円。

敏感肌で、使えるものが限られている中では頑張っています。

クレンジング・洗顔石鹸・化粧水・乳液・クリーム・BBクリーム・フェイスパウダー・アイブロウ代。

そこにひと月1,800円のケーブルテレビ代。

贅沢でしょうか?

年収が300~400万円ほどあるので、このくらいの娯楽は許してやりたいです。

年収が200万円台だと厳しいかも。

我が家は何より自動車を保有していないので、多少家計に余裕があります。

 

年間21,600円の出費。

2万円あったら、何ができるでしょう?

ちょっとしたものが買えます。

でも1回買ったら終わり。

宝塚の舞台だったら、2回観劇。うっかりしたら、諸々かかって1回。

それを1年間じっくり楽しめる。

いろんな映画も見たし、宝塚ライフも満喫中。

家から出歩かないから余計な出費もなし。

Blu-rayが欲しくなる作品もあるだろうけど、それは予算の範囲内でおこづかいで買えばいいし、でも1年間我慢すれば、また無料放送でたくさん見ることができる。

2021年に録りためた作品で1年間かなり満喫できたので、後悔はないです。

それどころか、スカイステージの加入も考えたくらいにハマりました。

スカイステージは、プラス2,750円。

加入しなかったのは、金額ではなく、見る時間の問題。

朝7時から深夜3時まで20時間やっています。

リピート放送も多いけど、見まくっていたら、廃人になります。。。

冷静になりました。

舞台の新作を月に数本見るだけで、元は取れるんですけどね。

別に長期契約しなくても、気になる作品があるときだけ、スポットで契約してもいい。

基本契約はしているので。

タカラヅカ・オンデマンドもちょっと悩みました。

でも観られる舞台の本数が限定的。

物足りなくなって、結局スカイステージに加入して、時間が足りなくなりそう。

これ以上の上乗せは贅沢。

そう思って、見送りました。

 

月1,800円の贅沢。

年収300万円台のシングルマザーにはこれで十分です。

なので、今後は他の散財に歯止めをかけたいと思います。

この春は気が大きくなったのか、本当にお金を使いすぎたので、今、緊縮財政中です。

 

のっち