前年の所得が少なかったので、2021年度は色々と公的支援を受けました。

医療費助成、チビのっちの通学定期代助成、高校生奨学給付金、児童扶養手当。

春には日本学生支援機構の給付型奨学金、大学の授業料免除が受けられる予定です。

予定者に採用されました。

すごく経済的に助かっています。

ありがたい。

 

この辺りは、母子家庭の多くが利用しているんじゃないでしょうかな、と思っています。

生活保護は色々な面でハードルが高いので、利用している方は少なそうです。

 

のっち家は少しまとまった貯えはあるけど、障がい者ということもあり、なけなしのお金なので、なるべく貯えには手をつけたくない。

毎月の収入だけで生活するようにしています。

正直、今の収入は少ないので、援助を受けられると助かります。

その援助は、今の収入に対して算出されたもの。

虚偽の申告はしていないので、やましいところはありません。

なので、ありがたく援助・支援を受けています。

十分に稼いでいた時期もあります。

節税はしていたけど、しっかり納税していました。

その分を今、還元してもらっていると思って、援助を受けています。

 

2021年はチビのっちが大きく体調を崩したので、医療費助成ですごく助かりました。

今は中核病院の脳神経内科に通って検査中です。

コレ!という薬に出会えていないので、お薬調整にもうしばらく時間がかかりそうです。

チビのっちの医療費助成は3月末までなので、それまでに落ち着けたらと思っています。

のっちの医療費助成は6月末までです。

助かります。

 

チビのっちも頑張ってくれて、日本学生支援機構の奨学金を受けられることになったし、大学の入学金も免除です。

免除になった分、大学で必携になっているパソコンの購入費用に回しました。

当初は、自分でバイトして好きなものを買うつもりだったけど、入学金が免除になったので、入学金相当分を使っていいよ、としました。

そういう還元をしているので、チビのっちも我が家の経済状態への不満はないようです。

今までの給付金は何らかの形でチビのっちに還元しました。

令和3年春の5万円はブルーレイHDDレコーダーを買ったけど。

 

なんにしても、あれこれと公助が受けられるのも、チビのっちが高校生の間。

大学生になってからは、奨学金と授業料免除くらい。

高校生活もあと数ヶ月になりました。

最後、通学定期の補助の手続きをして終わりになりそうです。

 

ありがたい。

ありがたいです。

 

のっち