老後2,000万円必要との情報?発表?のあと、火消しに躍起の政府。

 

みなさん、どう思われました?

『そんな金額用意できるわけが無い!』

『政府は何を言っている?年金は?』

なんて声が街の声として大袈裟に取り上げられているけど、みなさん内心、やっぱりな、と感じたのではないでしょうか?

ちょっとしたマネー雑誌や『サンキュ!』などの雑誌とかにも昔からよく取り上げられていましたよね。

のっちにとっては、『いまさら』という感じ。

 

ミニマリスト系のブログでは、『足りないと感じた人は…危険』とあったりしましたが、現実的に2,000万円貯められるかはともかくとして、みなさんそのあたりを目指しているものだと思っていました。

ただ、政府発表は言葉足らずだったと思います。

『余裕を持った老後を送るためには、約2,000万円くらい必要』

ということですよね。

 

例えば、月の生活費を年金に5万円上乗せで必要だとして、1年で60万円。

で、老後30年だとして、1,800万円。

リフォームか車などの特別出費が200万円。

で、2,000万円ということですよね。

 

もちろん、年金だけで生活すればなんの問題もありません。

のっちも月10~11万円で生活しています。

なので、年金で毎月生活はできなくはないですが、年払いの物などの特別出費があります。

固定資産税や生命保険など。

それが払えません。

 

もちろん老後になれば、生命保険は見直します。

でも、リフォームなどの修繕はこまめにしたい性格。

派手な旅行をしたい性格ではないけど、たまに国内旅行したり、舞台を観に行く余裕くらいは持ちたい。

それに、老後の国保もあなどれません。

やっぱり、1年に50万円くらいはプラスアルファで必要だと思うんです。

 

それに老後、最終的にケアハウスとかに入れたらなー、と思っているので、多少の余裕は持っておきたいです。

なので、今は老後の蓄えに2,500万円から3,000万円を目指しています。

個人年金保険や退職金も当て込んでいます。

 

現実的な数字だと思うのっちなのでした。

のっち