最近、虐待事件、ニュースが多いですね。
痛ましい事件も多いので、色々思われたり、怒りを抱いたり、感想を持ったり、悩ましく思ったりしている方も多いかと思います。
のっちも複雑な気持ちを持っています。
正直に言います。
のっちはチビのっちを虐待していました。
今はしていません。
児童相談所に仲介に入ってもらって、親子関係の調整してもらって、虐待することはなくなりました。
でも、一度失敗しています。
虐待をしていると自己申告して児童相談所に助けを求めましたが、虐待ではないと相手にしてもらえませんでした。
チビのっちの体も心も傷ついていないと判断されました。
そこからの日々は地獄でした。
過去の話になりましたが、色々な家庭、親子関係があることは事実です。
悪い、犯罪の一言で済ますのは簡単ですが、なんの解決にもなりません。
のっちは当事者、加害者として、発言する資格はありません。
最近のニュースを受けて、改めて、真面目に、チビのっちに謝りました。
「チビのっちを虐待してごめんなさい。長い間、体と心傷つけて、辛い思いをさせてごめん。あの頃のお母さんはどうかしていた。壊れてたの」
と。
チビのっちは
「大丈夫。もういいよ、昔の話だし。もう僕は大丈夫だし、お母さんももう大丈夫だし。謝らなくていいよ」
と。
その後、ハグをしました。
そんな親子も日本には居ます…
のっちがしてしまったことは事実です。
でも、決して、やり直しがきかないわけでもないし、取り返しがつかないわけでもない。
そのためには、最悪の事態になる前に、留まる必要がある。とほ思います。
あの時、のっち親子は助けられて、救われました。
必要なのは、『助け』かも知れませんね。
のっち