お風呂の丁寧掃除を実行中です。
ユニットバスのエプロンを外して、エプロンや奥の掃除をしたり、給湯口のカバーをドライバー外して配管の入り口周りを掃除しました。
給湯口やカバーはあまり汚れていませんでしたが、確認にもなって良かったです。

あと、洗面所の防水パン周りを掃除しました。
週末に、壁との間に微妙な隙間があって、ホコリが溜まるのですが、隙間掃除棒でホコリ取り。
割り箸のような棒で長めのマイクロファイバー付いているのですが、10年弱前に4本入りの物を買って、まだ1本も使っていませんでした。
でもすごく良かったです!
隙間の汚れ&ホコリがすごくきれいになりました。
ついでに防水パンも拭き掃除。

そして週末に食器棚から食器を出して、1段ずつ棚の中の拭き掃除をしました。
上段はたいして汚れていなかったのですが、下へ行くほどやっぱり汚れていました。
きっと去年拭き掃除をサボっていましたね。
今年食器棚の拭き掃除ができて良かったです。
また一つスッキリ。

あとは食器棚の扉を開けて処分する物が無いか観察中です。
スペア用の食器を入れているカゴの中にディズニーストアのハロウィーンプレートが2枚あったので捨てました。
捨てた気になっていて、存在すら忘れていました。
そのカゴの中にはニトリで5枚組で買ったグラタン皿3枚(2枚は使用中)、白山陶器の平茶碗3枚、5客セットだった茶碗蒸し碗3セット(2つは使用中)が入っています。
茶碗蒸し碗は全捨てしてもイイかなーとも思いますが、その前に処分すべきものが無いか、物色中です。

今、候補に挙がっているのは、ナルミのシルキーホワイトの限定品だったディナープレート。
少し深さがあるので以前はパスタなどにも使っていたのですが、今はペアのオーバルプレートもあるし、リム無しのコペンハーゲンのプレートも活躍していて、出番を失っています。
しかも5枚組。
今ののっち家では2軍落ちになってしまいました。。。
とりあえず、食器棚から出してみました。
今はキッチン前のカウンターに仮置き中。
押し入れのデルフィーヌを入れている引き出し収納に入れるか戻すか検討中ですが、引き出し収納に入れる方が濃厚でしょうね。
気が向いたらオークションに出品するかもしれません。
とにかく、今は無くても問題なさそうです。


キッチン部分ではストック食品を快調に消費中。
色々見直したら、ゴマ油とエキストラバージンオリーブオイルの賞味期限が切れていたので、オイルポットの油と合わせて廃油処理しました。
ちょうど100均のお店に行ったので、ゴマ油は小さいサイズの物を買い足しました。
オリーブオイルはまた買い足します。
今は加熱調理用のオリーブオイルがまだあるので、急に必要になったらそれを使います。
でもドレッシングとかマリネに良く使うので、早いうちにエキストラバージンオイルも購入が必要です。

あと、ルピシア紅茶のグレープフルーツを飲みきったので、マスカットを下ろしました。
今月末に福袋が届くのですが、いいペースで消費しています。
リーフが3袋、ティーバッグが3袋くらい残りそうです。
いい感じ。


あと、リビングのチェストの引き出しを整理しました。
下2段をチビのっち用にしていたのですが、今はもうチビのっちは普段は使っていなくて、処分保留の物が入っていました。
小学校時代の給食セットとかね。
のっちは記憶障害があって、チビのっちの小さい時の記憶が曖昧なので、つい捨てられなかったりすることがあります。
でももう小学校を卒業してずいぶん経つので、巾着袋1つだけ残して、他の物は捨てました。
あと、やたらとあったペン類やら雑多な物も全捨て。
引き出しがスッキリしました。
完全に空っぽにできる日も近いけど、チビのっちと相談しながらゆっくり進めて行きます。
と言っても、チビのっちの方が潔いので、結局はのっち次第なんですね。
あと残っているのは、サッカーの応援用タオル、日食観察用サングラス、チビのっちとのっちの交換日記くらいです。
置き場所を変えて、整理したいと思います。
決して、右から左では無いです(笑)
適材適所。


あと、増えすぎていた紙袋。
強度不足なので、持ち手が紙製の物を中心にゴミ袋行きにしました。
こちらもスッキリ。

窓ガラスも内側だけですが(笑)、拭き掃除しました。

書き上げてみると、のっち的には、かなり頑張りましたね。
年内は、あとは窓ガラスの外側とサッシ、冷蔵庫の拭き掃除くらいが目標でしょうか。
カーテンの洗濯は寒くなってきたので、暖かくなってからにしようと思います。

あと、最近、髪の毛が絡まる様に。
長い間美容院に行っていないので、ついに毛先が傷んできたか!と思って、ヘアブラシを見たらホコリだらけでした。
ホコリに傷んだ髪の毛がたくさん絡まっていました。
キレイにしようとしたのですが、キリがなかったので買い替えました。
100均の普通のヘアブラシです。
柄は捨てて、ブラシ部分だけ、ずっと使っている木の柄の物に取替えです。
変えたら、髪の毛の調子が戻りました。ツヤツヤです。
あなどれませんね。
こちらもスッキリ。

ちょこちょこ掃除&暮らしの引き算ですが、この調子でボチボチ頑張ります。

のっち