2015年の年末だったかに、ネットでこんな記事を目にしました。
いまさらですが、2016年もちょうど半年が過ぎようとしているので、これからの半年をどう過ごすか、という意味も含めて、振り返ってみようと思います。

1位.1年間着なかった服
定石…
でもそれが出来ないから人間なんですよね。
たくさんありすぎて、溺れかけている人もいるかもしれませんが、のっちのようにそんなに量は持ってない(つもり)けど、いつも同じ格好ばかりしていて、たまに気分転換に着たりするというパターンの人間もなかなか処分が難しいです。
同じのばっかり着てダメージ出る→やむなく捨てる→控え選手が一軍昇格という流れになっています。
流行りの服を買わない代わりに、シーズン終わりにセール品を買って次のシーズンが来るまで温めたりしていました。
そこのテコ入れというか、生き方を変えるのは結構難しかったのですが、気に入ったショップを見つけたので、変わろうとしています。
あと、サイズアウトしたけど捨てていなかった服が復活しそうなので、一度ちゃんと見直しをしたいです。
最近は服に多少のこだわりを持つようにして、今までのダメな自分に決別したいと思っています。
『微妙は服は捨てる!』そこから始めたいと思います。
捨てすぎて困ったら買いに走ればいい。
今は金銭的にも余裕ができたし、どうせそんなに高い服は買わないので、そう考えるようにします。
あとはパジャマの落ち着きどころが無いのが最近の悩みです。

2位.年1回以下しか使わなかったバッグ
2015年でだいぶバッグは捨てました。
でもまだあまり使わないバッグがあるにはあります。。。
うーん、この先使うかも怪しい。捨てるか?
ちなみにダコタのバッグ。
たまに使っています。チビのっちとのお出かけに使ってみていますが、確かに無くても問題無い。
でも、気分転換に1個くらい持っていてもいいかな、と。
今、日常使いしているバッグの前に気に入っていたバッグ(ほぼ新品)のストックが1つありましたが、それは処分しました。春っぽいデザインだったので春になったらヘビーユースしてみようと思っていたのですが、新しい物を買ってしまったのでさっさと捨てました。
あと、柄が騒がしいアフタヌーンティーのエコバッグ。これも柄が春夏っぽいので、今週、今まで使っていた物と入れ替えて古い物は捨てました。
今ヘビーユースしているバッグも新しく買い足したのも、さすがにそろそろ入れ替えないとな、思ってます(古い物は処分)。
悪い癖です。
前のも結局ほとんど使わないで捨てちゃったわけで…
そろそろちゃんと学習しないとね。でも、確実に総数が減っているので、色々と目配りが出来るようになってきているので、こういう失敗は自然と減るかも知れません。かも、ね。

3位.2年以上履いてない靴
1足だけあります。シャンパンベージュのフォーマルのパンプスは最近履いていません。黒いフォーマルシューズは時々履いています。
でもそういうことじゃないはず。
やっぱりありました。
卑弥呼のアクアインソールだったかのストラップシューズ。
本革でほどほど高かった。でももう年齢的に合わないし…と、ちょっと悩んだ末に捨てました。
しかし、フォーマルの靴は5cmヒール…
ぺたんこ靴生活で、ヒールが厳しくなってきました。そろそろ買い替え時期かもしれません。
ビジネス用のパンプスはヒールのゴム底が取れた。なのにまだリペアに出していない…
冬物のクリーニング出しが終わったら、修理に出します。。。

4位.何年も置いてある「子どもの作品」
基本的にコレは無いです。
1点だけあります。この1点だけは自分の中で許しています。
あとは思い出ファイルみたいなのに綴じています。
立体物は写真撮影して捨てています。

5位.見直さない写真
写真はほんとーに時々見直すことがあります。
のっち自身の写真も5年に1度くらいのペース?
でもこれは、いずれスキャナで取り込んでデータ化しようと思っています。
でも、写真を見ると忘れてしまった記憶が蘇ったりすることがあって、怖い。辛い。
いつだったか写真を見返したら見たくない物が紛れていて、精神的に不安定になってしまいました。。。
まだ、のっちには無理…
なので、チビのっちの写真の入れ替えはまだ保留です。

6位.3年以上前の年賀状・手紙
基本的に捨てています。
大切な物だけ厳選して取っています。
亡くなってしまった友人からの手紙を残しておくくらいの人間らしさは持っていたいと思います。

7位.出番のない食器
食器はまだ見直し中。現在進行形。
ある程度買い替えは終わりましたが、もっともっと絞り込みたいです。
多用途に使える物に切り替えています。
たとえば、ラエミーズ。デザートカップとデザート皿は処分行きにしました。
やっぱりリムが無い皿は使いやすいですね。リムって結構重要です。
ロイヤルコペンハーゲンのリム無しは良い買い物をしました。
ときどき、ちょっとした一品を作った時についついラエミーズのデザート皿20cmを使ってしまいます。ダメですね。
でも買い替え熱も収まったので、これからは、厳選して少数精鋭にして、もうちょっと絞り込んで減らそうと思います。
キッチンの物減らしはのっちにとって負担が少なくて、割と進めやすいです。

8位.使い終わった携帯電話
あります。あります。ガラケー派でもありますよ。
今年、機種変更したので、古いのが計2台。あと、元夫の置き土産2台。これはもしもの時のために置いています。
まあ、あと10年後くらいまでには処分してしまうでしょうね。
持ってるからって結局使いません。
データを全消去する勇気がなかっただけ。
でももう、気分的にそこの壁も越えました。
早いうちに処分しようと思います。

9位.半端に残っている化粧品
これは長らく、集中して取り組んでいるところです。
じりじりとアイテム数を減らして行っていて、新しく買うことも控えているので、総量が減ってきています。
デリエの下地を買ったので、M-markの下地は潔く処分しました。テクスチャーが気に入らなくてあまり使っていなくて残量がかなりあったのですが、ゴミ袋直行。
なのに、デリエの下地が残り少なくなってきて…、M-mark&東急ハンズのコラボシリーズの下地を買ってしまいました。失敗したかな(笑)?
まあ、最近は判断が早いです。
でもまだ放浪中。超シンプルケアもやや怪しい。
クレンジング&基礎化粧品断捨離したかった。
その第一段階として、朝はぬるま湯で顔を洗うだけにしたけど、角栓詰りが…
あと、エテュセのBBクリームを使い切ったら、エトヴォスに切り替えてみようかと思っていますが、リキッドファンデはイマイチでした。
クレンジングを止めるつもりだったんですけどね。

10位.使い終わったパソコン
実はもう、新しいPCを買って1年以上が経ちましたが、PCの引っ越しはまだしていません。
重いデータは外付けHDDに落としているので、余計にやる気スイッチが入りません(笑)
あれこれアプリケーションを入れるのも嫌で、ほとんど構ってやっていません。溜まったメールを消して行くくらい。
活用してない?
いえいえ、電子機器に振り回される生活を送りたくないんです。
なので個人的には十分。
ただ、そろそろ引越し&旧PCの廃棄、PCメールのチェック位はしてやらないとね、とは思っています。


「これら以外にも、食べない乾物、古いお守りやお札、フタが壊れた鍋、洋服についてくるボタンやハギレなどなど、使わないのになぜか捨てられずにいるものは、家のなかには想像以上にたくさん潜んでいるそうです。」
うーん、耳の痛い話ですね。
確かにその通りだと思います。
ガラクタだらけ。

ちょっとバタバタしていたのっち家ですが、そろそろ落ち着いてきました。
なので、また書類整理から始めて、コツコツ片づけをしていきたいと思います。
確定申告の修正申告は無事に3月中旬までに終わり、還付金も戻ってきました。
その他にも、やたらと書類が増える雑務が多かったのですが、それも一段落。
と思ったら、福祉関係の手続きが6、7月…
忙しい…

うん、ガツンと片づけを進めていきたいと思います。
趣味用品もそろそろ、執着心を拭い払って、減らしこんでいきたいと思います。
目標は一人暮らしをしていたころの持ち物の総量。総数。タンスに入るだけの洋服。押し入れとダイニング収納に入るだけの雑貨、日用生活品。あちこちに物が散らばっていない部屋。スッキリした洗面所。
あの頃の状態に戻せば良いだけ。
物事は実にシンプル。

でもね、あの頃から10年以上経って、とんでもなく物を増やしてしまいました。。。
なので、1週間1ヶ月やそこらで元に戻せるとも思っていませんし、実際この数年、物減らしに時間と労力を割いています。
でも大きく変わっていない感じ。
装飾品がじんわり減った程度?物が増えるのに歯止めがかかった程度?って感じ。
先はまだまだ長いです。

こつこつ地道に頑張ります!

のっち