「一応」継続中。
でもあまりストイックには出来ていません。
聞こえよく言えば「厳選中」と言ったところでしょうか。
アウロ買いましたけどね。

のっちの一番の言い訳の素の本屋はどうしても「この本欲しい」「この本欲しかった」と誘惑が反動で来るのですが、たまに買ったり、我慢したり。総数的には買う量は変わっていないかもしれません。
でも長く読み返したい本の割合が増えています。
「ある程度読んだらオークションに出せばいいわ」というような本はそもそも中古本を入手するようにしています。
気になる本もまず中古本市場状況をリサーチしてからですね。

ただ、雑誌「クロワッサン」だけはピンとくる特集の時は衝動買いOKにしています。
ある程度一巡しているので、今まで購入した雑誌と内容が被らない物を買うので、ペースは落ちました。

本以外に反動が来ているものは「食費」でしょうか?
外食は少なめですが、生ハムやちょっと美味しいハムを買ったり、こっそり一人ドトールでお茶とか…
パック寿司とか。
だからと言って食費が予算オーバーするわけでもないところでちゃんと回っています。

そんなこんなで、ある意味落ち着いた日常生活が習慣付けられてきています。
で、そういう質素倹約な日々がずーっと持続されているわけではないです(笑)

結局、窓修理は後回しで、脱毛器のバッテリー交換をし、小さな家具を一つ買いました。
後者はちょっと反省しているのですが、2015年から価格見直しで値上がりとのことで…
衝動買いですね。
でも、長く悩んでいたので「直感買い」なことを祈ります。

で、その分何かを処分します。
上質な物、厳選された物で暮らす自分のイメージがだいぶ明確になってきました。
妥協しないこと。
もう間に合わせで物を購入したり入手したりする必要が無いので、その辺りはシンプルです。
物はもう十分にあります。

無くて困っている物はもうないはず。
ある物を活かす。
お金を使うのは生活に潤いを与えてくれる物。
そうじゃないものは(いつか)処分する。

そんな境地に辿り着いています。

のっち