台風、列島縦断中ですね。神戸は明日朝には台風一過していそうです。

さて、貧乏家なりの知恵と努力の一つとも言えるのでしょうか?
チビのっちの学校の運動会は2学期で、それも無事に終わりました。
家事ダメダメのっちの弁当メモが出てきましたので書いておきます。

・おにぎり(ゆかりと混ぜ込み青菜の2種):当日朝+韓国海苔
・鶏の生姜焼き:前日夜、下味&焼き→当日朝、タレ作り&最終焼き
・グラタン:当日朝、レンジ加熱&カップ詰め
・中華風だし巻き玉子:当日朝
・カボチャサラダ:前日夜、下準備→当日朝作る
・ミニトマト:前日夜、洗っておく
・果物:当日朝
となっていました。

ただの唐揚げやウインナーが口に合わず、好きじゃない子供のイベント弁当は難しいです(笑)
のっちなりにチビのっちの好物を詰めて…
「美味しい!作ってくれてありがとう!」とバクバク食べてくれました。やれやれ。

鶏の生姜焼きは9月にN○K あさイチ でやっていた物ののっちアレンジ品です。
最初、豚でやったところチビのっちの反応がすこぶる良かったので、運動会では鶏肉でしてみました。
レシピはまだHPで見ることができると思いますが、一瞬固まります(笑)
子育て家庭にそんな手の込んだことできません。手際が良い人であればレシピ通りでOKでしょうけど、アレンジしました。
二人家族なのでまず半量にして、玉ねぎ1/4個をすりおろして耐熱ボウルに入れ、チューブおろし生姜適量、チューブおろしにんにく適量、砂糖小さじ1、水・醤油・各大さじ2を投入。人参は省略。
軽く混ぜて、ラップか蓋をして電子レンジで2~3分加熱。で、さらに軽く混ぜて、放置。
二人前にはちょっと量が多めなので、欲張って使い切らず、残します。
残ったタレはタレだけで白飯が進む美味しさです!ご飯にさっと茹でたもやしを乗せてこのタレを掛けただけで十分丼物になります。
電子レンジ加熱時から食欲をそそる匂いが上がるのでちょっとだけ注意が必要です(笑)
のっちは手を抜くために、前日夜に一口大に切った鶏もも肉をまな板の上でおろし生姜をもみ込んで、茶漉しで小麦粉を表面にまぶして少量の油で焼いておきました。
当日朝、タレと肉をフライパンで加熱しながら和えて仕上げただけです。

カボチャサラダもチンした後に荒熱を取りながら、スプーンの柄で皮を外して、ブロッコリーを投入して少量のシーザーサラダドレッシングで和えて、最後に詰める時にバランスを見ながらミニトマトを散らしただけ。
卵焼きは、ウェイパーを少量のお湯で溶かして水を足して冷まして、溶いた玉子に投入して更に混ぜて焼いて、巻き簾に取って巻いて輪ゴムを掛けて立てて冷ましておいただけ。
グラタンも作って冷凍しておいた物を温めなおして詰めなおしただけ。
果物はりんごと梨1/4個ずつを一口サイズにカットして塩水にしばらく漬けた物を詰めただけ。

最近、体調が悪いので、これがのっちの精一杯でした。去年、何を作ったのかも覚えてないですしね。。。
チビのっちもそれを分かってくれているので、「好きなものばかり♪♪」と喜んで食べてくれました。それが救いです。
二人分には多いかな?とも思ったのですが、キレイに食べてくれました。

ちなみに新しく買ったランチボックスを使いましたが、「買い!」で正解でした。
とても料理がおいしそうに見えるし、丈夫そう(長持ちしそう)でした。「タッパウェアー」デザインの手応え。。。デザインも長く使えるタイプです。
しかも食洗機OKなのが何より嬉しい(笑)
また何か簡単なお弁当でも持って出かけよう!という気分になりました。きっとしないんですけど(笑)、いい買い物でした。

朝から何品も手早く作れて、イベント弁当も苦で無い人には笑っちゃうような話でしょうけど、我が家のお弁当作りはなかなか難しいです。
冷凍食品を活用して、で誤魔化せる子供なら取っ掛かりの気も楽でしょうね。

でもどんなお弁当でも、やっぱり「お母さんの手作り弁当」に敵うものはないでしょうね。
きっとどんなに素朴な(質素な)弁当だとしても、作り手の心が伝わってくる物が一番なんでしょうね。
自分が好きな物が何か分かってくれている人がそれに応えてくれたというのが伝わるお弁当かどうかが一番だろうから別に「形」にこだわる必要はありませんね。
具無しのケチャップごはんでもきっと小さな子にとったら「ごちそう」でしょう。
我が家はちょっと違いますが(笑)。
怪しい食材は苦手。でも以前より食べられるようになりました!

イベント弁当作りは正直面倒。
でもこんな時間ももう数える程度でしょうね。
残りわずかの時間を大切に過ごしたいと思います。
大袈裟なことはしませんが…

のっち