多くの方がオークションサイトをご利用の昨今だと思います。

のっちも某オークションサイトで会員になっており、今までは主に落札利用ばかりでした。今までに出品を行ったのは数える程度。
懸賞で当ったけど不用なチケットや、パンについてくるポイントシールくらいでした。
出品作業の負担が面倒で腰が重くなっていたのですが、安いタブレット端末を購入し、ネット環境が便利になったこともあり、3月後半から本格参入です。3月までしばらく購入する側目線で価格動向をウォッチしていたこともあってか、今のところ順調です。

のっちの場合は、土曜夜を終了時間に設定して、日曜・月曜で入金確認・発送にしています。土日、チビのっちが居ないことが多いのもあって、週末作業がのっちには向いています。
あまり大量に落札されても落札後作業が大変なので、毎週2~5,6件落札されるペースで細々と時間を見つけて追加出品しながら数ヶ月が経とうとしていますね。
出品ものんびりです。
天気の良い日の朝にタブレットで写真撮影をしておいて、下書き保存を繰り返しながら開始金額をゆっくり決めて出品まで辿り着いていますね。

しかし、物の価値って分からないものです(笑)。
意外と高額で終了したり、価格破壊してるものあったり。のっちにとって、この出品作業はメリットの方が多いように思います。
幼児育て時期を抜けて、物理的に手が掛かる子育てもちょっと一息ついていて、多少時間に余裕も出来ていて、増税後で家計状態も綱渡り、家計の足しにもなりますし、落札の動向で物の価値観も影響されてますし、のっち自身の物欲にも影響しています。

オークションをやっていると自分の物欲が刺激されることも多いのですが、新品にこだわらなくなったり、中古で妥当な値段の相場が分かってきたり、衝動買いが減ったり、物欲自体が低下したりと物欲のコントロールにもなってきています。
高い値段やほどほどの値段を出したものが、二束三文になってたりすると、時に馬鹿馬鹿しくなります(笑)。「なんで先にオークションサイトを見ずに買ったんだろう?あー衝動買いだったわ~」としみじみ思わされることも多々。
人によるでしょうけれど、買い物観が変わります。(金銭感覚とはまた別物だと思っています)

読書魔というか書籍好きなのっちですが、シンママになった時点で、雑誌以外で新刊即買いという行為はなくなったのですが、今は雑誌も新品にこだわりません。
そもそも雑誌に求める内容も、流行やトレンドではなく定番だったり長く愛され続けている物やコトだったりするので、最新号であったりする必要がなくなったのですよね。
逆に言うと、定番的な物を求めてバックナンバーを買い漁ったりしちゃうのですが、さすがに学習しますね。
この値段までだったら出せるとか、このコンディションでこの値段は買い!とか、AMA○ONで買ったほうが得とか、この値段までならオークションで入札とか。
自分がすでに持っているものが高値取引されてるとニンマリしちゃうとか。(逆は辛いですが)

まあ、オークションをやってる欠点としては、物が減ったら減ったで、何かが新たにやってきて、結果的にトータル数量が変わらないと言うありがちな事になりやすいので向き不向きもあるかもしれません。
まあ結局、買い物行動って死ぬまで学習なのかもしれませんね。

シンママ家庭にオークションで売るほどの物があるかというと微妙かもしれませんが、身一つで家を出られた方でなければ、意外と譲り先がある物って多いです。
のっち家の場合はのっちの被服や服飾品関係は殆どありません。サイズアウトしたチビのっちの服や帽子、靴。あとは日用品や書籍と言ったところ。
でも、おチビちゃん育て中のママさんはそれどころではないかもしれませんね。のっち自身もそうだったんだと思います。
精神的に一段落した頃になると、子供関係の物もそんなにボロボロにされることもなくなっていて、意外とオークションで譲り手があったりして驚きます。

どんどん使わなくなった物や使わない物は不用品としてさっさと処分して、家をすっきりさせたいと思いつつ、のんびりペースでやっています。
子育て中のシンママとしてはそのくらいのペースの方が負担にならなくていいんでしょうね。母親がオークションに夢中になりすぎて、子育てがおざなりになったのでは本末転倒ですものね。

のっち