さて、のっち家の聖域扱いにしていた『医療費』ですが、ここ最近体調を崩し、墜ちて更に引きこもりに輪がかかったこともあり、医療費を見直すことにしました。
マル母が適用になっているのに、のっち家の医療費が高額になっていたのは、

・鍼灸院通い×月2回 約5,000円
・低用量ピル(保険適用外、自費扱い) 約3,000円
・精神科通院 1回1,000円ちょっと
・アレルギーの為、内科・皮膚科通い

最初の2つだけでもう、10,000円弱の出費になっちゃってたんですね。
ピルは2月末か今月上旬で服用を止めました。鍼灸院通いも精神的負担になってきたのでしばらく通院を見合わせることにしました。
これでかなり医療費が削減されると思います。
鍼灸院通いは、一応のっち家にはマッサージチェアがあるので(笑)、これをフル活用して毎日メンテナンスして、限界になるまでなるべく鍼灸院通いしないように、と思っています。

月8,000円浮くことを考えると、車の維持用の積立費用ができると思います。

のっち