なんでしょうね、どこまでもケチがつくというか、『ワザとか!?』と訝ってしまいそうになります。

もうずいぶん前から薄々気付いていたんです。でも直接支障がなかったので、何か連絡などがあったら対応したらいいわーと思っていたんです。
なんだかんだやらなきゃいけないことが多かったし、煩雑な手続きも多くて疲れてたし、やること増やして自分から疲れること増やすのも面倒で放置してたんです。

何かというと、去年の秋くらいに医療機関にかかった時に、『のっちさん、離婚されたの今年ですよね?社会保険事務所から平成23年で資格喪失してるって連絡があって…。でも保険証持ってらっしゃいましたし、ちゃんと国保の保険証にも切り替えされてらっしゃるんで、何かの間違いだと思うんですけど。。。』ということを医療機関数ヶ所と薬局で言われて、ちょうど失効した日がちょうど1年違っていたので、『手続きする時に年度を間違ったんだと思います。何か連絡あったらちゃんと説明しておきます』と答えておいたんですね。

しかし、その後は特に何のトラブルも無く…

そして先日も書き込みました、例の年金分割の手続きをしに行った数日後、対応してくださった方から自宅に留守電が入っていたので連絡を取ると、元夫の会社がのっちとチビのっちの社会保険関係の失効日を平成23年で処理していて、そのFAXも手元にある。しかし、その訂正は元夫の勤め先が行なわないと関係各所の修正がなされないとのこと。
なので、私が申請した年金分割の処理も宙に浮いた状態(保留状態)。。。

『もう、カンベーン』の一言です。

結果としては、訂正してもらって、その完了連絡を受けて、のっちがまた年金分割の担当の方に連絡して、分割の処理を進めてもらったところです。
2ヶ月後くらいに完了のハガキが届くそうです。

どこまでもどこまでも、のっちの足を引っ張ってくれます。
カンベーン!


のっち