今年も早12月。クリスマスや年末が近づいて来ましたね。
何かと出費のかさむ時期でもありますが、知恵と工夫と強い信念で家計は乗り越えたいと思います。
ところで、シンママのみなさんは家庭の年末大掃除はされますか?
掃除なんて全然しなーい!というツワモノもいらっしゃるかもしれませんが、何か世間の風潮に流されて、『大掃除しないといけない』という義務感に囚われていらっしゃる方がいたら、のっちからのアドバイスです。シンママ家庭に大掃除なんて不要です!

どうせ、もともとコンパクトな家庭状態です。
日ごろの『使ったら軽く掃除(後始末)』、プラス普段はしないところの『ちょこちょこ掃除』で十分です。
例えば、日替わり・週替わりで一部屋ずつちょっと丁寧に掃除をする。ランプシェードもしくは蛍光灯カバーを掃除したり、背の高い家具の上を掃除したり、カーテン・窓回りを掃除したり、スイッチプレートを拭いたり。レンジフードの上を拭いたり。

日常生活にちょっとだけ、ちょっとずつだけ掃除を加える。1ヶ月もすればどこもリフレッシュです。
そのためには、以前に紹介した大原照子さんの本ではないですけど、汚れを放置しておかないこと。時間が経った分だけ掃除の手間もかかります。『鉄は熱いうちに打て!』です。

掃除の基本はいまさら言うまでもないですが、高いところから低いところへ順番に。ちょこちょこ掃除だと『つい』忘れがちですが、下を掃除した後に高いところを掃除してしまうともう一度下を掃除しないといけないことに。二度手間になっちゃいます。

あと、子供には自分のものは自分で片づける習慣をつけさせましょう。常日頃はうるさく言わないのもコツですね。いつもいつもうるさく言われていると、子供にとってもストレスに。いざと言う時にママさんの鶴の一声が効きません(笑)。


家を散らかさない、汚さない一番の秘訣は『家にいないこと』でしょうか(笑)
平日はママは仕事、子供は保育園・学校・学童と家で過ごす時間が少なければ、それだけ家で余計なことをする時間がないので散らかりませんし、汚れません。水道光熱費も使いませんしね。一石二鳥です。

チビのっちが保育園児だったころ、のっちはフルタイムで働いていたのですが、『働いてるのに家、キレイにしててすごいね~』とよく言われました。違うんですよね、家にいないから家が荒れないだけ(笑)。

夏場などは暑さ対策に週末はよく外出していました。ショッピング・モールや図書館など。冷房の効いているところで過ごして、家のエアコン・扇風機はなるべく使わない対策です。
冬は着込んで、暖房器具はコタツだけです。スイッチ入れるのはチビのっちがいる時だけです。ベッドはファーパッドを敷いてぬくぬくです。掛け毛布は使っていません。掛け布団の上にベッドスプレッドカバーをかけているだけです。

さー、のっちもこの週末で扇風機を洗い&拭きできれいにして片づけてしまいます
みなさんも頑張らないでボチボチ掃除でいきましょう

のっち