これをご覧のシンママさんたちは生命保険入ってます?
どんな種類の、どの程度のものに入ってらっしゃるんでしょう?

『保険』はもしもの時のためのもの。

でも、その『もしも』の捉えかたによって加入する保険が違ってくると思います。
保険料が家計を圧迫したのではシンママ家計は破綻してしまいます。保険料と自分の求める『必要な保険』とのバランスが難しいところですよね。出せるお金は限られてますものね。

ちなみにのっちは、自分が死んだ後のもしものことは考えていません。死んでしまったら私は何もしてやれない。それがお金を遺すことで補えるとは思わないからです。ヘタに大金を遺して、チビのっちの人生を壊したくない。まとまったお金はトラブルの素でもあると思うからです。遺族年金とある程度の小金が残れば良しと考えています。

のっちにとって必要とする保険は『死ねなかった時』『働けなくなった時』の補償です。
特に今なんて、働いてなんぼの仕事ですから、例えば何かの理由で10日間、2週間、1ヶ月働けなくなっただけでもヤバいです。十分現実的に有り得ることです。(実際、のっちは何度となく経験しています。。。)

自分が体調を崩す・事故に遭う。チビのっちが病気・ケガをするかもしれない。
人生何が起こるかわからない。
感情論は抜きにして、死んでしまったらバタバタは実は数日だけのことです。でももしも寝たきりにでもなろうものなら。。。死ぬまで一生続きます。自分が寝たきりになっても、チビのっちが寝たきりになっても、障害年金だけじゃとても足りません。今は、本人であれば、月8万円程度プラス子供の加算分2万円弱(3人目からは激減)プラス介護手当1万円程度。上手くいけば特別障害者手当でプラス2.5万円程度。子供の場合はややこしくて、手当として、5万プラス1万ちょっとプラス1万円程度。
これは重度障害と認定された場合です。
重度障害と認定されてもこの程度しか現金として受給できません。もろもろ免除されたり、控除されたりしても先立つものとしてはあまりにも不足し過ぎです。
しかも間違いなく今後減額されていくでしょう。児童扶養手当と同じく。

そんなのっちが今、入っている保険の類ですが、
・確定型個人年金保険+入院・手術特約 年額140,000円程度。
・無解返型がん保険 年額53,000円弱
・こども総合保険 年額19,000円程度
・火災+地震(満額でも火災に比して50%までの補償)保険 保険期間2年で20,000円程度。
・学資保険(一時払いで払込済)
と言ったところです。ちょっと普通のシンママ家計とは趣きが違うかもしれません。

のっちは持病・入院歴がある為、新たに普通の保険に加入することが現在はできない状態です。
自分を被保険者として入れるのは損保関係とがん保険くらいです。
ですが、のっちはタイミングタイミングで保険の見直しや検討をしていたせいか、結構割のいい保険に入っています。特に個人年金はバブル終焉の手前で入ったので、保険屋泣かせの最高商品です。これだけは手放せません。死んだ時の諸費用に充ててもらおうとも思っている保険です。特約も付けておいて正解でした。完全に元を取っています(笑)。決して喜ばしいことではないですけど。
がん保険ものっちは高リスク者なので加入してますが、死亡保障は考えず、なった時・働けなくなった時・死ななかった時の補償重視の内容になっています。
見直すとしたら、こども総合保険かもしれませんが、もしチビのっちの為にのっちが働けなくなった時の収入補償用に手厚いものに入っています。
火災保険は次回更新する際は保険期間5年で更新するつもりです。(その方が割引がかなり効いてお得に)

で、『生活が落ち着いて、今後見直すとしたら?』と専門家に聞いたところ、余裕が出れば、のっち自身の先々のための貯蓄を…と勧められました。

実際その通りだと思います。今は貯蓄ループに乗れていませんが、生活が安定したらまずチビのっちから拝借しているお金を補填して、あとは自分の財産作りを考えたいと思います。

学費は受けれる手当や免除制度・奨学金などを利用しつつ、チビのっち自身の選択(責任)で進学を決めさせたいと思います。必要最低限の親の援助はしてやれるだけの学資保険には入っていますので、あとは自分自身で考えられる・決められる子に育てたいと思います。

求める保険は人それぞれだと思いますが、のっち家の保険内容がみなさまの参考になれば幸いです。

のっち