『もう離婚!別れる』と言って、即離婚しちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが、世の奥様の多くが、心の奥底で沸々と溜まっていく思いを抑えていて、『もうダメ!』となって離婚に向かって現実的に進んでいくものと思います。

なので、今更のっちが書くまでもないのですが、きっと色々な準備をされて行っていることと思います。
心の準備も、経済的準備、住居の準備や身の振り方、子供のこと…本当に色々な準備や手回しをしておいて損はないし、しておくべきだと思います。

その中で特に重要というか、これが十分であれば後々助かったり、精神的にも楽なのが、『お金』。
でもいざ『離婚』となった時に、モメる原因になるのもお金だったりします。
なので、のっちとしては、十分な離婚準備期間をかけて、上手くお金を貯めて(隠して)おくことをオススメします。
(わー、これ男性には見せたくないですね(笑))

まず、配偶者に知られない口座を用意しましょう。
で、最初にあなたが結婚前に持っていた貯蓄類の金額を思い出して、入金しましょう。
結婚後に使い込んでしまっててもOK。
何かの理由で明るみになってもあなたが結婚前に持っていた金銭は財産分与の対象外です。
結婚してからあなたが使い込んだお金は、常識の範囲であれば、結婚後に夫婦が築いた財産と同じで、夫婦で使った金銭扱いです。
あと、あなたが個人的に受けるべき金銭も財産分与の対象外です。例えば、遺産相続等。なので、親戚・実家にご不幸があったのを理由にへそくりを口座に入金しましょう。これは親や兄弟姉妹に頼んで口座振替で入金してもらうのがベストです。
誰から送金されたか通帳に記録が残るので、公けに説明しやすいです。
兄弟姉妹からの入金なら、『独身時代に貸していたお金を返してもらったもの』と説明してもいいですね。例え嘘でも(笑)。
祖父母が亡くなった時などは、言い方悪いですがグッド・タイミングです。
とは言え、贈与税・相続税のかからない範囲で可愛らしく(笑)、時期を空けながらコツコツ貯めるのがベストです。

コツコツ貯めると意外と貯まるものです。
そして上手に隠しておきましょう。実家に預けておくのも一つの手です。そこまでしなくても世の奥様ならあなたの手元で上手く隠しておけることと思います。
それはあなたのセカンド・ライフの強い味方になるでしょう。

だって、それは別物として、財産分与の話を進めるのですから!
なので、離婚を考えている方はへそくりに励みましょう。陰ながら応援しています。

のっち