のっち家は順調に水道光熱費を減少方向にもっていけていると思っています。
夏・冬は電気+ガス代が増えちゃうのはどうしようもないこと。
年間トータルで前年より減らせたらOK、増えたら気を引き締めて。くらいでいいと思います。

でも、何が電気代をアップさせて、何がガス代に大きく響くか。電気とガスのどちらを利用した方が得か、など各家庭でだいたいのところを把握しておくと、家計のコントロールをしやすいです。

ちなみにのっちの住む関西電力関内では、電気料金の契約はブレーカーのワット数あんまり関係ないのですが、いずれにしても全国的に、結局使ったら使っただけお金がかかる。使わなければその分請求金額は減るということが普遍の法則です。

また、よく待機電力について言われますが、気軽に主電源を落とせるものとそうでないものがありますよね。そこを見極めて主電源落として下さいね。落とすなら、すぐ一秒でも早く(笑)。どうぞ。

私の経験から言うと、メインで使用しているHDD/BD(DVD)レコーダーは落とさない方がいいです。電話・ルーター類も。でも液晶テレビはOKです。見ない時、家の不在時は主電源OFFいけます。
炊飯器は炊飯器によりますが、蒸らしが終わったら(最近の炊飯器は蒸らしも含めて炊飯完了になります)すぐ電源切って、ゴハンを取って下さい。
湯沸し器は基本的にお風呂の湯沸し専用と考えて、お風呂のお湯が張れたら電源を切る。湯沸し器の電源を入れっぱなしにしてるのって意外と待機電力使います。なので、沸かすときにON、沸いたらOFFを徹底。
保温タイプの湯沸しポットは使用しない。保温は不要です。
ガスにも言えます。とろ火で煮込むなら、ガスを切って余熱でイケます。例えばゆで卵は水から始めて、沸騰したらOFF。余熱でできます。お湯が冷めたら固ゆで。熱っ!と思いながら取り上げれたら半熟。この微妙な加減は実際に試して体で覚えて下さい(笑)。
部屋の電灯は一部屋のみON。家族全員一つの部屋で過ごす。
玄関・廊下・トイレ・洗面所の電気点けっぱなしは厳禁!使ったら消す。不要なら即消す。

ドライヤーは短時間で。HOTの強だと1,200wです!恐ろしい
お湯を沸かす時、ガスにするか電気(瞬間湯沸しタイプ)にするかは、時間の余裕具合で。急ぎであれば電気。余裕があればガス。
実は時間もお金です。
お金の節約のために、大事な時間を無駄遣いするのも健全な家計ではないですよね。

LED電球・電灯は節電になりますが、今使えている電球を捨ててまでLEDに取り替えるのって?我が家では、使用中の白熱電球・電灯(の商品代)を使い切ってから取り替えの方向でいます。
可能ならメインで使うところをLEDに替えて、廊下や玄関などあまり使わない・長時間使わないところを普通の白熱電球に入れ替えて。電球が切れたら、良く使うところからLEDに自然移行が良いと思います。LED電球・電灯も安い物ではないので、目先だけにこだわらなくていいと思います。
我が家は家電エコポイントをLED球に大量に変えたので、十分ストックがあるのでいつでも交換可能です。。。

ま、エコ家電に買い替えて、大量の産業廃棄物を排出するのって『結局エコじゃない』考え派です(笑)。
水道光熱費の垂れ流しも大量のゴミ排出も『もったいない』。
『もったいない』の精神があれば、それが各家庭の水道光熱費の適量なんですよね。きっと。

のっち