まっしろ | jasmlinのベルリン住みつき日記

jasmlinのベルリン住みつき日記

ベルリンでの生活日記

ここ最近また急激に気温が落ちて、凍てついた世界になっております。

今週は氷点下が多かったな~。

初めて-7度を体験しましたが、

外にずっといない限りは生きてけるもんだと気づきました(笑) ←あたりまえ。

 

ベルリンって結構広範囲なんで、地域によって天候にも大きな差があるようで、

ある地域ではドカ雪が降ったけど私の地域では降ってなかったり。

今日は朝から家周辺が雪化粧雪

安全地帯(家の中)から見る雪は優雅でいいもんです(笑)

 

ちょっくら散歩してきました~。

(どうだ、この見事な灰色の空。うつになるわっw)

 

今日初めて気づいたんですが、クリスマス時期に大量に消費されたもみの木。

年明けになるとこんなにもあっけなく路上に捨てられるなんて・・・。

これはベルリンだけの特徴なんかドイツ全体的にこうなんかは謎。

(ちょっとブレたけど。これもみの木の集団。)

 

さ、来週からは再び勉強が本格始動です~メラメラ