<2025年GW ホーチミン旅行記 day2>
そしてドンコイエリアでお買い物タイム。
おしゃれなデザインの食器で有名なamai(アマイ)へ。
いわゆるベトナムの陶器、と聞いて思い浮かべる素朴な、バッチャン焼きやソンべ焼きとは全く雰囲気が違います。
ちょっと見た目、ツルッと光沢があるみたいに見えるんですが、裏側というか底側はマットな素焼きなんです![]()
この、ちょっと不均一なデザインもいいですよね。特にこの金縁のものはちょっと高級感も出て素敵です〜。
ホーチミンには、何件かamaiがありますが、ドンコイには、なんとアウトレットも!
正規のお店でもディスカウント、、というか、お得なセットがありましたよ。
これとこれを買うと、このミニザラプレゼント的な![]()
ショップの場所など、詳しく買いてくださっているブロガーさんの記事を見つけたので、貼っておきますね。よかったらご参考に〜。
そして、やっぱり、可愛い小物も外せない。
ということで、いざ、ゴック・フェン(Ngoc Huyen)へ。
可愛いカゴと刺繍小物が、山積みで売られています![]()
同じ通りに、2軒ゴック・フェンがあり、こちらはこの脇を上がって2階に上がるタイプの店舗です。
踊り場には空き缶と、洗濯物を干すハンガーがあったりして、生活感〜![]()
で、その2階の奥がお店の入口です![]()
広がる可愛い小物の山に、すっかり写真を撮ることを失念しておりましたが、
詳しく買いてくださっていたページを見つけたので、貼っておきますね。
かごバッグ、プラかごだけでなく、刺繍小物や、サイゴンバッグと呼ばれる資料袋にコーティングしたポーチなんかも沢山ありましたよ〜![]()
先ほどの2階のお店を思えば見つけやすい!
こっちの方が、整理されてて見やすいかな?いやいやいや、そんなことないな(笑)
どっちもドン・キホーテ的に、宝探し感をお楽しみください![]()
そんな私のゴック・フェンでの収穫は、刺繍小物。
お土産用に、袋物をいくつかと、
古銭入れサイズの小さなポーチを![]()
上が、2階にあるショップの方で
下が、1階にある路面店で買いました。
とにかく量があるので、目が止まったもは、選り分けておくのがコツです。流してみてると、あれ?さっきのどこだっけ?って絶対なります![]()
他にも可愛いもの沢山あって(ありすぎて)、使う・使わない/持ってる・持ってないでふるいにかけない限り決断不能。
だって、小物なら200円とか300円〜で買えますからね。
買わないという決断が、難しいのです![]()
![]()
![]()
でもね、思い出してください、、日中の気温、37度です![]()
2階の店舗はゆる〜く冷房かかっていますが、汗止まらず。1階に至っては、多分冷房入口付近はほぼなし。。
もはや修行ですが、、可愛いもの探しは、やめられません(笑)
というわけで、この後ひとまずお茶タイムです。
休憩が肝!











