ちょっと前のお話。

 

お世話になった方のお別れの会があって、東京ミッドタウンへ。

 

 

待ち合わせをした、地下鉄出口から繋がるミッドタウンの地下に、大きな大理石のオブジェがありました。

 

前にも来たことあったけど、こんなのあったっけ?という印象でした。

 

なんだかこの日は、この天窓から柔らかく照らされるこの石に、気持ちが吸い寄せられました。

 

反対側は、こんな感じで、ポカンと穴が空いています。

 

 

母体の体内をイメージしてるんだそうです。

 

気になって、帰宅後にこの作品のことを調べてみたら、ある記事を見つけました。

 

「楽しいだけではなく、寂しい、悲しい気持ちの人も通る。それぞれの気持ちに寄り添う、人生の伴走者のような存在になってくれれば」(以下リンク記事より抜粋)

 

この作品を作った作家さんの言葉です。


この思いが、この日の私の気持ちに、寄り添ってくれていたのかもしれません。

 

 

 

そんな発見もあった、久しぶりのミッドタウン。

 

なんだかびっくりするほど都会でした(笑)

 

 

人が少ないな〜と感じたんですが、平日は、いつもこんな感じなのかしら?

 

一人だと心細いな、、と、声をかけたら一緒に来てくれた友人とお茶タイム。

 

お別れの会、来るのを迷ったけれど、きちんと見送れた気がして、ほんとよかった。

 

 

あ、お茶をしたお店はこちらです。

 

コーヒーもケーキも美味しかったですよ〜。

 

 

 

冒頭の作品以外にも、ミッドタウンには、たくさんアートワークがあることを、後で知りました。

 

せっかく行ったんだから、他も見てくればよかったな〜。。

 

  

 次は、予習をして、足を運びたいと思いますニコニコ