今年は見過ごすことなく、季節のフルーツ、ライチを頂きました。

 

昔は、生のライチなんて、スーパーで買えなかった気がするけど、、そんなことないですか?

 

 

ちゅるんと瑞々しいライチ。6月だけのお楽しみです。

 

多くは、6月早々にデパートなどで出始めますが、

 

落穂拾いでオーケーストアは、旬ギリギリの6月末にちょっとだけプチプラで大量に店頭に並びます。(私調べグラサン

 

 

 

楊貴妃が、寝ずの人馬を使って運ばせたというライチ。

 

ほんと、どれだけ新鮮かが、おいしさを左右します。

 

缶詰のライチしか知らなかった頃の私に、このおいしさを教えてあげたい照れ

 

 

フルーツつながりで、もう一つ。

 

日本でも、もう珍しくなくなった赤いドラゴンフルーツ。

 

白に比べて甘さと酸味があり、フルーツらしさを感じて美味しいです。

 

 

あ、赤く染まるので、手袋をして、汚れてもいい洋服でカットしてくださいね。

 

そのまま食べてもいいのですが、私は、朝食にヨーグルトと一緒に。

 

 

南国フルーツにまみれていたのは、ついこの間のような気もしていますが、

 

気がつけば、もう7年の年月が経っていました。

 

 

 

また、以前のように、海外旅行を気軽に楽しめる時代が来るといいんだけど。

 

そんなことを思いながら、どんどん下がる円安をため息まじりに見ている今日この頃です悲しい