少し前に、横浜駅の東口側に、五右衞門が出来たんですよね。

 

五右衛門自体、昔からありますし、西口には前からあって、珍しくもないんですが、、

 

 

地下街ポルタの、スカイビル側のゾーンには、しばらく洋もののお店がなかったので、やったー!って感じでした。

 

このお向かいあたりに、ワイン酒場みたいなのがあったんですが、閉店しちゃたんですよね。

 

(ちなみに、ここの前身は焼鳥屋でした。あそこも好きだったんだけどな悲しい

 

 

と、前置き長くなりましたが、そんな経緯で、初、東口の五右衛門へ飛び出すハート

 

 

 

結構、混んでました!

 

平日なので、仕事帰りの、おひとり様が多かったかな?

 

メニュー多くて、迷う〜デレデレ

 

 

学生時代から友達とご飯の時は、ランチでもディナーでも、パスタの確率多かったので、五右衛門にもよく行きました。

 

知ってました?五右衛門って、1976年創業なんですって。思ったより古くないですか?

 

でも、シェーキーズが日本に初上陸したのが、1973 年、カプリチョーザがオープンしたのが1978年ですから、、なるほどな時期かも。

 

我々世代には、どれも懐かしのお店ですよねウシシ

 

 

というわけで、久々!五右衞門!

 

 

あ、そうそう、今回、これを書くにあたり、公式サイトを改めてチェックして見て見たんですが、チェーン店ですが、こだわりが結構あるんですよね。

 

食材はイタリアへ直接買い付けをし、食器は有田焼きの器を使っているんだそうです。(詳しくはこちらから→印)

 

 

脱線してばかりですが、、今回食べたパスタはこんな感じ!

 

ブロッコリとチーズのカルボナーラ

 

 

たっぷり海老とモッツアレラチーズのトマトクリーム

 

 

どちらも美味でしたグッド!

 

トマトクリームの方、こんな感じで器が深くて、ソースと絡めやすくて良かったです!

 

 

あ、あと、フォークではなく、箸で食べるのが、五右衛門式ですが、、

 

やっぱりフォークの方が食べやすいよな、、と、フォークを貰ってしまう派ですあせる

 

(昔、よく一緒に行っていた友達が、フォークで食べたい派で、その時に、言えばフォークがもらえることを知りましたグラサン

 

 

そんな、懐かしの五右衞門。

 

思い出話が尽きませんが、今日はこの辺で。

 

ポルタの五右衛門、サクッと平日ご飯の時に、お世話になることが増えそうですウインク