もうちょっと、だいぶ前の話になっちゃうんですが、、
 
ちょっと気になっていた、デパ地下のお寿司屋さんへ行ってきました。
 
九段下 寿司政 

 

 

横浜そごうのデパ地下の、一角にあるお店です。

 

ちょうど誰もいないタイミングで写真を撮れましたが、入れ替わり立ち替わりお客様がいらしてました。

 

紙袋をいくつも抱えたお買い物帰りのおばあちゃまや、仕事帰りのおじさまが一人でサクッと寿司をつまんで帰る、そんな様子が、粋だな〜と。

 

 
お寿司屋さんのカウンターって、大人になったな〜って気分になれますよね。
 
もうだいぶ前から大人ですけど(笑)
 

 

大好きな子持ち昆布。

 

私、寿司屋のつまみは、子持ち昆布が群を抜いてNo.1なんですよね〜ニコニコ

 

 

こちらのお店のしゃりは、ちょっと茶色いのが特徴。

 

赤酢を使っているんだそうです。

 

お味も、お魚に合わせて付いているので、そのままパクリといただけます照れ

 

 

お寿司の台が塗りなので、ちょっと写真映えしないのが残念ですが、

 

味の感じといい、シャリの量といい、ほんと、程よい。

 

 

と言うわけで、日本酒ウシシ

 

 

デパ地下でサクッとと言うには、ちょっとお高めですが、

 

気軽に老舗の味を楽しめると言う点では、ありがたい存在なのかも。

 

 

亡くなった祖母が、デパート好きだったんですが、

 

自分も歳をとってくると、その気持ちよくわかるな〜と。

 

一つの建物の中で、なんでも揃っちゃう感。ちょっとしたウキウキ感。

 

 

おしゃれなモールやアウトレットもいいけれど、やっぱりデパートが好きだな〜。

 

なんて、祖母の顔を思い浮かべながらこれを書いていますニコニコ