<2024年1月 台湾旅行記 day8 Last day>

 

最終日に出かけたのは、ここ!

 

  ジミーさんのお月様バス

 

向かったのは、台北101から程近い場所にある、絵本作家ジミーさんの作品。

 

 

夜になると、このまん丸お月様に灯りが灯るみたいですよ。

 

 

月亮忘記了(英語名:The Moon Forgets)という絵本を模したバスです。

 

バスは、周遊しているわけではなく、ここに固定でいます。

 

 

 

  車内の様子

 

中にも入れますよ。

 

 

運転手は、熊さんでしたウシシ

 

 

中にはボールを抱えた男の子。

 

並んで写真、撮っちゃいますよね〜ウシシ

 

 

午前中だったのがよかったのか、誰もいないタイミングで楽しむことができました。

 

持ち手も、お月様。可愛い。

 

 

バスの奥が、本棚みたいになっているんですが、、

 

 

この先に、ちょっと面白い仕掛けが!

 

 

  合わせ鏡で童話の世界

 

合わせ鏡の手法を使ったちょっとした細工なのですが、天井も床も、どこまでも続いているように見えて、幻想的なんです。

 

小さい子だと、底なしに見えて、怖いかも?

 

 

ちょっとわかりづらいんですが、こっちが↑下を見下ろしたところで、

 

こっちが↓上を見上げたところです。

 

 

お子さん連れの方が乗ってきたので、そのタイミングで我々は退散。

 

いい思い出になりました。

 

この角度で、夜も見てみたかったな〜。

 

 

バイバイ、またね。

 

 

台北だけでも、いろんな見所があるのですが、1週間滞在となると、あれこもれもとショートトリップを盛り込みすぎてしまって(笑)

 

ちょっと台北内が手薄だったかな?なんて思うこともありますが、いずれにせよ、網羅するには、まだまだ訪れる必要がありそうです。

 

 

  最後は駆け足で、、

 

この後、ちょっと可愛い小学校の校舎に見惚れたり、

 

 

四四南村(スースーナンソン)に立ち寄ったりして、タイムアップ。

 

 

四四南村は、軍人村と呼ばれる、軍人の方やその家族が住んでいた建物を、アートスペースやショップなどにリノベした施設です。

 

 

さていよいよ、次が最終回。
 
サクッと1回で締めるつもりですが、、乞うご期待!ウシシ