<2024年1月 台湾旅行記>

 

さて、基隆駅方面に戻りつつ、カフェ探し。

 

 

  基隆とお相撲さん

 

地下道からの出口に、ちょっと目立つピンク色でサインが出ていたんですが、

 

よく見ると、、

 

 

え?お相撲さん?

 

間違いない、お相撲さんだ(飛んでる。笑)

 

 

日本統治時代に、日本人が相撲も持ってきたのかな?と思って調べたら、

 

明治から大正にかけて、台湾への巡業も行われていたようです。

 

巡業は、基隆にも来ることがあったようですから、それを見て、基隆でお相撲さんを目指した人もいたかも知れませんね照れ

 

 

  カフェを探して・・・

 

帰りにカフェに寄ることは、全く想定していなかったので、ノープラン。

 

総動員でカフェ探しです。

 

Google mapで、この辺りにカフェありそうかなと、目星をつけた場所を歩きながらあとは目で確認。2階にカフェらしき窓から灯りが漏れていて、お!となる。

 

どこから上に上がるんだ??と、雑居ビルに近づいてみると、、

 

 

え?この上に、、あるか??

 

レトロすぎでしょ。

 

 

あった!(笑)

 

 

そして意外と可愛いウシシ

 

 

  Moose Get Lost 迷鹿了嗎?

 

可愛いお店の看板。

 

迷ってるはずなのに、ちょっとドヤ顔な鹿が可愛い。

 

迷子になりましたけど何か?的なウシシ

 

 

あ、ツノがフォークとスプーンになってますねハート

 

 
中に入ると目に入る手作り感な壁。
 

 

若い方多めでした。高校生とか?ほぼ満席でした。

 

夜の7時半ぐらいだったと思うんですけど、みなさん、ご飯メニュー、パスタとかを食べてましたね。

 

そうよね、若い方は、夜市よりカフェだよね〜。

 

 

我々は、バスクチーズケーキと、飲み物あれこれ。

 

ケーキも、飲み物も美味しくて。ここ、当たりだったな〜。

 

お店のお兄さん、英語全然喋れないんだけど、なんかすごく親切で、ほっこりしました。

 

 

いい時間だったな〜。

 

だいぶのんびりしました。

 

手前にあるのは、アイスコーヒーなんですが、おしゃれでしょ?

 

 

なんか、可愛くて、いいお店だったよね〜と、外に出る。

 

で、現実。

 

周りこんな泣き笑い

 

 

こんな感じなんですが、同じフロアに、もう一つカフェがありました。

 

こういう古いビルにお店作るの、流行ってるのかな〜。

 

 

なんかそんな、基隆の若者文化も知れたりして、楽しい基隆旅の締めくくりでした。

 

では、台北へ戻ります。