<2024年1月 台湾旅行記 day3>

 

さてさて、3日目。この日は快晴!晴れ

 

ホテルのラウンジがあるフロアの、エレベーターホールにて。

 

今回、泊まったフロアが7階だったので、ラウンジのある22階に上がると別世界!

 

遠くまでよく見える〜照れ

 

 

お天気がいい日は、一日中20度前後で、快適すぎる。

 

冬の台湾、おすすめです(もちろん年によって時期によって変動有りですが…)

 

 

歩いて、市政府のバスターミナルまで。

 

途中、いろんなものが気になる。

 

何が気になったか、、わかりますか?

 

 

笑。これ!

 

 

 

  市政府バスターミナルへ

 

宜蘭(イーラン)へのバスは、こちらのバスターミナルから。

 

バスターミナルには、ずらりと乗り場と、そこに並ぶお客さんたち。

 

 

ローカルの方ばかりな雰囲気に、旅気分が盛り上がりますウインク

 

この↓1571宜蘭行きのバスに乗ります。(片道600円ぐらい)

 

長距離バスになりますが、予約は不要。悠遊カードで乗れますグッド!

 

 

バスは、こんな感じ!

 

 

座席広い!(背もたれのカバーがヨレヨレなのはご愛嬌。笑)

 

 

快適〜アップ

 

 

程なく、車窓からの景色は、この通り。

 

 

遠くに緩やかな山並みが見えて、日本みたいですよね。

 

知らない土地に向かっているのに、安心感があるのは、この見慣れた風景のおかげかも?

 

 

1時間ほどで、宜蘭のバスターミナルに到着。

 

 

とても綺麗な、バスターミナルでした。

 

 

広々、そしてオシャレ!

 

台湾の方は、センスがいいんだな〜。

 

 

 

  宜蘭ってこんなとこ

 

台北の東側、海に近い自然豊かな地域です。

 

温泉や、博物館、植物園などもあるので、車があれば色々回れて楽しそうです。

 

 

 

  いざ、カバラン醸造所へ

 

今回我々が宜蘭を訪れたのは、カバランというウイスキーの醸造所を訪ねるためです。

 

宜蘭バスターミナルから、カバラン蒸留所まではタクシーで。(15~20分 1400円前後)

 

タクシーの車窓から撮ったので、ちょっとわかりづらいかも?ですが、

 

一面、田園風景!

 

 

米どころとして有名な場所みたいです。

 

ちなみに、醸造所の名前のカバラン、漢字で書くと噶瑪蘭」です。

 

古い現地語で、平原の人を意味する言葉だそうで、なるほど、確かに平原。関東平野を思わせる田園風景でした。

 

ひたすら水田が続いて、その合間に、ぽつりぽつりと家がある、そんな感じでした。

 

続く水田に、あれ?ウィスキーって米でできてるんだっけ?なんて思っちゃいました(笑)

 

 

さてさて、お待ちかねのカバランウィスキーへ到着です!

 

明日は、カバランウィスキー蒸留所のお話を書きますね。

 

ではでは、また明日〜パー