<2024年1月 台湾旅行記 day2>

 

ちょっとタイトル、漢字ばっかりになっちゃって、読みづらくてすみませんあせる

 

さて、バスで、少し離れたお菓子屋さんまで。

 

そんな街中のあれこれ。

 

  公共自転車

 

台北でも、自動のレンタサイクルを街中でよく見かけました。

 

この黄色いレンタサイクルは、YouBike(微笑自転車)という名前みたい。可愛いニコニコ

 

この時気が付かなかったんですが、電動自転車じゃないみたいですねー。

 

会員登録が必要みたいですが、悠遊カードで借りられるので観光できた私たちにも使えそう。

 

 

とはいえ、バスがたくさん走っていて、お値段も安くて便利なので、自転車を使う機会はありませんでしたけど。。

 

 

  べんりな市内バス

 

今回の旅では、たくさんバスに乗りました。

 

電子の文字盤↓なので、写真で上手く撮れていないんですが、何番のバスが何分後に来ますよと、表示が出ていて、しかも正確グッド!

 

バスルートは、主にGoogleにて。

 

他のバスアプリを試しに入れてみたりしたんですが、今ひとつで、結局Google先生に聞くのがいいという結論に。

 

 

悠遊カードで乗れるので、いくらだろう?なんて心配も無用ニコニコ

 

バスそれ自体は、至って日本と同じ感じなので、馴染みやすかったです。

 

 

 

  車内

 

前から乗っても、後ろから乗ってもOKで、乗車時と下車時、両方とも交通カードを機器にタッチをして乗り降りします。

 

ピッてやると、現地後で、「上車(シャンチャー)」「下車(シャーチャー)」って言うのが可愛かったです照れ

 

一定区間は同じ運賃なので、すぐに降りるようなおばあちゃんは、乗って割とすぐに先んじて下車のタッチをしていました。

 

 

おばあちゃん、せっかちやな、、と思ったんですが、せっかちなのは、運ちゃんでした(笑)

 

もうね、止まった瞬間にガバッと扉を開けて、あっという間に閉めちゃうの。なんなら、車が先に動き出して、扉が追ってしまる感じでした。

 

乗るのも降りるのも必死ですあせる

 

なので、やれることは先にやっておいて、降りることに専念する、、おばあちゃま、生活の知恵ですねウインク

 

 

  広い車窓!

 

あと、台湾の市バス、いいな〜と思ったのは、窓が広いこと!

 

外がよく見えて、気持ちいのです照れ

 

 

この写真なんだっけ?って思ったら、ショッピングモールの前に、ワニ型のバイキング(左右に大きく揺れるアトラクション)でした。

 

何あれ可愛い!と、慌てて写真に収めたので、だいぶ端っこに写ってます爆  笑

 

 

台北101のあたりは、大きな商業施設も多くて都会な感じですが、少し離れると、こんな感じの古〜い建物が多かったです。

 

全体的に、10年前と変わらない感じ?どのビルも古そうだし、あんまり大きく発展してないのかな。。

 

 

なんて言いつつ、漢字の看板が珍しくて写真に収めたりウシシ

 

バーガーキング、強そう!

 

 

 

  ちょっと備忘録で、この日のバスのこと

 

ホテル近くのバス停から、612系統のバスに乗るはずが、花火の交通規制の関係で、ルートが変更に。。

 
少し遠回りになるけれど、46番系統のバスで行こう!と乗ったんですが、、
 
途中で予想外に渋滞して、お店に着くのに1時間弱かかっちゃったっていうね。(多分612でスムーズに行けば15分笑い泣き
 
ま、それも、旅の楽しさと言うことで、今となってはいい思い出ですけど笑