<2024年1月 台湾旅行 day1>

 

朝便で移動したので、お昼頃にはグランドハイアットへ到着。

 

今回、松山空港利用でしたので、ほんとあっという間びっくり

 

SIMを取って、例のくじ引きをして、、とやっても、あっという間の市内でした。

 

 

くじ引き当たったお話、読まれてない方いらしたら是非〜↓

 

 

 

例えるなら、JR博多駅に空港がある感じです。

 

福岡空港も市内に近いけど、もっと近い。便利すぎるデレデレ

 

 

  台北101

 

ホテルを出ると、すぐ目の前に台北101が。

 

今回の旅の目的は、大晦日の台北101の花火を見ること

 

驚きなのですが、このビル、それ自体から、花火が上がるんですびっくり

 

2023-2024の年越しの花火は、初めて日本の花火も上がるとのことで楽しみにしていました。

 

 

ニュースを見つけたので、貼っておきますね。

 

5分間で、1万6000発です。どんだけ!笑

 

花火の様子は、また改めて書きますね。

 

 

 

  101ショッピングモール

 

台北101の下には、大きなショッピングモールがあります。

 

広くて豪華で、クラクラします(笑)

 

 

地下のMia C'bonというスーパーが地下にあり、便利でしたよ。

 

同じフロアに大きくておしゃれなフードコートもありました。

 

 

スーパーは、そうですね、紀ノ国屋とかガーデンみたいな感じ?

 

 

お酒類の品揃えもよく、ご当地ビールもいろいろ揃ってましたよ。

 

幾つか買ってきましたので、そのお話は、また追ってウシシ

 

 

  街中の様子(通化街)

 

初日のランチで行こうとしていた小籠包屋さんがあったのですが、14時でお昼休憩に入ってしまうことがわかり、急遽予定変更。

 

最近日本は、お昼休みとる飲食店も少ないので、これ、忘れがちなんですよね。

 

でも、行く前に気が付いて良かった!google様様ですウシシ

 

 

というわけで、ガイドブックで見つけたお店に向かう為、台北101駅から一つ電車に乗って、信義安和駅まで。

 

華やかな101からの、急なローカル感ウシシ

 

ちょっと、日本の路地裏みたいですよね。なんかホッとする感じでした。

 

 

 

  台南意麺を食べに

 

向かったのはこちらのお店。

 

老店頭台南意麺という、台南意麺のお店です。

 

 

 

台南意麺は、平たくてちょっと縮れた麺。

 

あとで写真が出てきますので、お楽しみに。

 

乾麺(汁なし)と湯綿(汁麺)あとは、野菜とおつまみを頼みました。

 

 

店頭で注文して、席に運んでもらうスタイルでした。

 

お店の外の通路にも席があったんですが、、室内の方が落ち着くかな?ということで2階へ。

 

 

お一人の方が多くて、サクッと食べて、サクッと去る感じのお店でした。

 

よく考えてみれば、平日でしたからね。土日はまだ違うのかも?

 

 

お店の奥(手前?)では、黙々とワンタンを包んでいるお姉さんが。

 

夫が調べたところ、こちらのお店は、ワンタンも美味しいんだそうです。

 

 

窓から見える風景は、こんな感じ。

 

なんだかノスタルジックに写っているのは、写真の加工ではなく、お店の窓が汚れていたから爆  笑

 

 

お待たせしました、こちらが麺のお写真ですウインク

 

三色拼盤という、煮卵やお豆腐が並ぶおつまみセット、ちょっと甘めの煮汁が和風で美味しかったですラブ

 

麺は、どっちも美味しかったし、全く別物!という感じだったので、お腹に余裕があれば、乾麺(汁なし)と湯麺(汁麺)両方ぜひ!(写真は小腕です)

 

 

乾麺の方、麺はこんな感じ!

 

ニンニクと胡椒が効いた、シンプルな味ですが、後をひく感じですデレデレ

 

 

お店を後にしたあとは、臨江街夜市が出るあたりを、ちょっとぶらぶら歩いて、

 

 

 

  カルフールへ

 

カルフール、台湾語だと家楽福超市!楽しそう!笑

 

 

各々、カルフールで選んだ飲み物たち。

 

妹は、安定のビール!爆  笑

 

この、台湾ビールの生バージョン。お店でも飲みましたが美味しかったです!

 

さっき書いた101のMia C'bonでは、缶タイプもあったんですが、初日に見かけたきり置いてなくて、、在庫が安定しないのかな〜。。

 

 

私が買ったのは、純萃。喝という昔から台湾にあるミルクティー。

 

種類がものすごい増えてて、紅茶だけでも何種類かあって、コーヒーもありました。

 

甘いんですが、甘さ控えめで、美味しいんです。これ飲むと、台湾来たな〜という感じがします、個人的には。笑

 

 

緑が多くて、ちょっと古い建物があって、シンガポールにも似た雰囲気の街。

 

 

  黒熊つながり

 

そうそう、銀行のポスターにくまモンがいました!

 

台湾観光局のキャラクターも黒いクマだよね〜と思ったら、、

 

 

出会ってた!笑

 

 

さてさて、ホテルに戻ったら、クラブラウンジの探検に行きましたよ。

 

続きは、また明日〜パー