ずっと気になりつつ行けていなかった、南インド料理のお店へ。

 

カレーの旅@新丸子ですウシシ

 

あ、お馴染みの、カレーの旅の参考書、貼っておきますね。

 

いとしのカレー 横浜・湘南

 

南インドレストラン マドラスミールス

 

 

 

ちょうど、お店のインド人の方が、お客様を見送りに出てらしていて好印象。

 

おー、入口の飾りも、インドだ!

 

 

ある意味、これもインドっぽいのか?店頭に、カレーの自販機もありました(笑)

 

 

店内は、こんな感じ。なんだろう、手作り感?

 

結構賑わってました。常連さん多そう。予約必須かも。

 

 

やっと来れたな〜、マドラスミールス。

 

昔の上司が、やはりシンガポールに駐在していた経験があり、ここのインド料理がお気に入りだったんですよね。

 

いつかいつかと思いつつ、やっと。嬉しい。

 

 

店員さんも、インドな感じで、インド感満喫。

 

トゥルルん、トゥルルんという感じの、リズミカルなタミル語が耳に懐かしかったです。

 

メニューの裏に、お料理の説明とタミル語レッスン!手書きで可愛いかったです。

 

 

ベジのミールスを二つ注文しました。ある意味、迷いなし!

 

プラス250円で、バナナリーフのお皿にチェンジできましたよ。

 

 

パンは、プーリーとパラタを。

 

手前がプーリで、奥がパラタです。

 

久しぶりの、純ベジカレー。美味しかったな〜デレデレ

 

 

バナナリーフもいいですが、私的には、このステンレスみたいな金属のお皿も思い出の一つ。

 

こちらのお店のは、お店のマークとロゴ入りでしたよ!

 

聞いたら、インドで作ったんだそうです。欲しい!!ラブ

 

 

調味料、思ったものが揃っていて嬉しかったです。

 

 

この↑右上の赤いやつ、お店のオリジナルの刻んだ生姜が入った辛いピクルスが美味しくて〜デレデレ
 
思わず、帰りに買っちゃった!
 
 
デザートは、クルフィと、
 

 

暖かいチャイで飛び出すハート

 

普通は、お砂糖別で出すみたいなんですけど、奥で、厨房の人にホールのお兄さんが、インドのことよく知ってるみたいだから、砂糖入れて甘くしちゃって!って言ってたそうです。(by 夫談。笑)

 

 

ふと気がつくと、少し前に入ってきたインド人が、ひたすらカウンターでお店の方の弾丸トーク。お料理頼んだ??(笑)

 

インドの方って、おしゃべり好きな人が多いんですよね。

 

そんな、まったりした空気感に、シンガポール思い出し、ノスタルジー。

 

 

あ、そうそう!

 

マドラスミールス、毎月最後の土日は、ベジ食べ放題です!

 

 

 

前回のカレーの旅のリンクも貼っておきますね。