<2023年5月 京都旅行記>

 

予告通り、二日目の夕食のお話を。

 

二日目の夕食は、高瀬川沿いの和食屋さんへ。

 

 

りょうりや季(Toki)

 

 

 

こじんまりしていて、ちょっとモダンな、好みの雰囲気のお店でした。

 

大きめの窓から、川沿いの並木が見えるのがまたいい感じなんです。

 

 

まずはビールで。

 

 

お席だけの予約ができたので、アラカルトで。

 

ビールを頂きながら、何を食べようかとメニューをあれこれ。

 

突き出しは、イカ、、だったと記憶。驚くほど柔らかくて、この後のお料理が期待できる感じでした。

 

 

そして、お料理スタート。

 

まずは、ホタルイカの酢味噌がけ

 

ホタルイカ、前日は、汁物でいただき、この日は酢味噌がけ。

 

季節の味を堪能できました。

 

 

お次は、さわらの幽庵焼きを。

 

これもまた美味。なんだろう、酒粕漬けみたいな感じ?お酒に合う。

 

 

と言うわけで、日本酒ウインク

 

加佐一陽と言う、京都のお酒を選びました。ボトルがモダンで素敵キラキラ

 

 

 

お次は、野菜の炊き合わせを。

 

新玉ねぎが入っていて、甘くて美味でした。

 

 

お酒がなくなり、追加。

 

ちょっと気分を変えて、季の美と言う京都のジンにしてみました。

 

、、が、なぜか本体の写真なし泣き笑い

 

これです↓スッキリした、和食にもよく合うジンでした。

 

 

一皿のボリュームが少ないので、ちょっとづつあれこれ楽しめて嬉しい。我が家好み。

 

そろそろお肉食べたいね〜と、豚の蜂蜜塩麹焼きを。

 

 

そろそろ締め?って感じですが、この後、天ぷらを(あれ?食べ過ぎ?笑)

 

数の子チーズの天ぷらと、

 

 

筍の天ぷらです。

 

食べたかったものを制覇して、大満足照れ

 

 

で、お米(笑)

 

締めに、とろたく巻ひらめのにぎり(ゴマ醤油漬け)を。

 

 

ちょうどこの頃、お客さんがざっと引けたので、カウンター席の写真を一枚。

 

カウンター席には何人かお客様がいらしたんですが、その中のお一人が外国人の方でした。

 

欧米系の女性の方だったんですが、京都のお料理屋さんで一人で食事なんて格好いいな〜と。京都にお住まいなのかしら。

 

 

その方が、最後に食べていて美味しそうだったこちらを↓最後に頂きました。

 

いちごと白ワインの泡ゼリーですキラキラ

 

パフェみたいな生クリームなのかな?と遠目で見ていて思ったのですが、なんと、スパークリングなワインのシャーベットでした。

 

ひんやりさっぱりで、美味!!

 

 

と言うわけで、二日目の夜も更けてゆきました。

 

二泊三日、新緑の京都の旅。

 

三日目のお話に移る前に、またちょっとだけ普段のお話に戻りますね。

 

ではでは、また明日。