<2023年5月 京都旅行記>

 

今回の旅行は、GWということもあり、

 

珍しく可能な限り食事をする場所の予約をしてから伺いました。

 

初日の夕食はこちらで。

 

 

祇園 かわもと

 

 

路地を入った先にある、こじんまりした素敵なお店でした。

 

常連さんがいらっしゃる雰囲気で、予約がなかったら、ふらりと入るのはかなりハードルが高かったかも泣き笑い

 

 

半個室に通していただきました。

 

というか、カウンター席以外は、半個室だったので自然とそうなったわけですけどウシシ

 

まずは、ビール。

 

 

たくさん歩いた後のビール、美味しいんですよね〜。染みるニコニコ

 

お隣のお部屋から少し漏れてくる、常連っぽいおじさま達の話を聞きながら、おじさんの女子会みたいだな〜なんて思ったり、

 

そんなことを思うなんて、自分たちも大人になったなーなんて思ったり(笑)

 

 

そうそう、突き出しで出てきたお皿に、小さな手毬寿司がありました。

 

お腹が空いていたので、最初に一口ご飯、何気に嬉しかったです。

 

 

次のお皿は、お刺身でした。

 

あ、お刺身のお隣にあるのは、マヨネーズじゃなくて、湯葉です。

 

 

そして、次は焼物。

 

サワラでした。

 

 

焼き魚とくれば、日本酒でしょ。

 

ちょっと大人なお店で、あれこれ、ちょっとづつ色々の幸せ。

 

 

お次もお魚。ししゃもだったかな?小さめのお魚の南蛮漬け。

 

酸味が、初夏の風味という感じでした。

 

 

お次は揚げ物。フグでした。

 

お味も量も絶妙。美味しかったです。

 

 

揚げ物の後は、お肉でした。

 

脂身のない、美味しい牛肉を少しだけの幸せ。

 

 

お肉に合わせて、ワインを。。

 

だったんですが、思いの外お肉があっさりでペロリと食べ終わってしまったので、

 

一杯だけいただいて、あとは持ち帰ることに(お店の方には承諾いただきましたニコニコ

 

 

汁椀は、まさかのホタルイカ!

 

沖漬けじゃないホタルイカ、ちょっと嬉しいびっくりでした。

 

美味しかったな〜ニコニコ

 

 

締めは、鯖寿司。

 

しっかりたっぷりコースを堪能。美味しかったですニコニコ

 

 

デザートは、軽めにアイスクリーム。

 

お抹茶がかかっていて、ほんのり京都を感じます。

 

 

流石に、ホテルまで歩いて帰る元気は残っていないので、タクシー。

 

ライトアップされた南座が素敵でした照れ

 

 

というわけで、GWの京都旅、1日目のお話はここでおしまい。

 

ちょっと京都の話も飽きてきたと思うので、明日からちょっと普段のお話を挟みますね。

 

ではでは、また明日〜パー