<2023年2月 京都旅行記>

 

そう、次に向かったのは、清水寺でした。

 

 

夫も私も、同じ感想だったんですが、、

 

ここ、来たことあったっけ?!

 

 

こんな朱塗りの門とか三重塔なんてあったかな、、

 

と、なぜか二人ともすっぽり記憶が抜け落ちていた不思議。。

 

 

そうそう、手水(ちょうず)が置いてあった場所に書かれていた、

 

「飲めません」の文字と、「え!」ってなってる感じの竜がツボでした泣き笑い

 

 

絵に描いたみたいな、清水寺の写真が撮れましたウシシ

 

 

もうちょっとアップで!

 

 

今回も、御朱印をいただいたのですが、

 

御朱印をいただく場所の近くで、ガン見している欧州系の外国人の方がいらして、、

 

私が並んでいる間に、話好きな夫が話しかけて、御朱印の説明をしておりました爆  笑

 

 

これまで集めた御朱印を見せて、日本中のお寺や神社でもらえるんだよと教えてあげたら、とても興味を持たれたようで、

 

その後、列に並んで、御朱印帳を買ってサインをもらっていました。

 

きっと漢字は読めないでしょうから、目の前でスラスラと何やら描いていく姿は、なんとも不思議でクールな体験だと思います。

 

 

メキシコから旅行でいらした方だそうです。日本のいい思い出になるといいな〜照れ

 

最後は、見上げる形で清水寺にさよならです。

 

 

人が多すぎて写真はありませんが、帰りに、参道の清水坂をぶらぶら。

 

そして、ちょっとお買い物。

 

 

大好きな茶の菓の清水寺バージョン!

 

 

箱の側面も、可愛いのです飛び出すハート

 

 

ちょっとこの看板に惹かれて入ったお店。

 

 

カフェはいっぱいで入れなかったんですが、フィナンシェを買いました。

 

kyo FRANCE(京フランス)

 

 

 

しっとり美味しい、ミニサイズのツートンのフィナンシェでした照れ

 

 

二日目のお寺参りはこれで終わり。

 

あと一つ残ったミッションの前に、ちょっと休憩です。

 

ではでは、続きはまた明日ということでウインク