<2023年2月 京都旅行記>

 

さてさて、話を戻して京都旅行記。

 

二日目のランチは、湯豆腐を食べようと決めていました。

 

夫がチェックしていたお店の中から、こちらを選んで入ってみました。

 

南禅寺 八千代
 

 

 

 

広い店内は、ちょっと御所風なイメージ。

 

雨の日でしたが、お着物でいらしてる方多かったですよ。

 

 

窓際の席、人気なんだろうな〜。

 

お庭が見えて素敵でした。

 

 

私たちは手前側の掘り炬燵風のお席でした。

 

窓際じゃないので残念、、と思ったのですが、正座苦手なので、こちらの席で実は助かりましたあせる

 

 

湯豆腐を食べに入ったのですが、京湯葉のしゃぶ御膳も気になる。。

 

 

湯豆腐は、松竹梅の3種類ありました。

 

 

テーブルの上に、土鍋が一つ置いてあったので、湯葉鍋か湯豆腐か二人合わせないといけないと思っていたんですが、

 

お店の方に伺ったら、別々でも大丈夫ですよ!と言ってくださったので、別々のものを頼むことに。

 

 

念願の湯豆腐ハート

 

 

天ぷらや小鉢もついていて、幸せ幸せ。

 

 

お昼だけど、日本酒、頼んんじゃいましたてへぺろ

 

 

湯葉鍋の方は、こんな感じでしたよ。

 

 

白濁〜デレデレ

 

 

トロントロンの湯葉目がハート(なんだか全然美味しそうに撮れませんでしたが…)

 

 

湯葉しゃぶも美味しかったんですが、このご飯にかかったあんかけ湯葉丼が美味しくて〜アップ

 

 

さて、身体も温まったところで次の目的地へ。

 

南禅寺、予想以上に見所たくさんで、しっかり堪能して来ました。

 

写真、たくさん撮って来たので、明日はそのお話を。

 

ではでは〜。