<2023年2月 京都旅行記>

 

さて、昨日の続きです。

 

三条京阪から東西線に乗って、蹴上まで。

 

え!駅の壁かわいい!

 

 

動物園があるからみたいなんですけど、ポップで可愛いゾウさん達でした目がハート

 

 

さてさて、雨は止みませんが、頑張って歩きますよ〜!

 

途中気になった、煉瓦造りのトンネル。

 

 

なんだろう?と思って看板に近づくと、、ねじりまんぽ!

 

マンボ?!と、踊る方のマンボを思い浮かべて驚きましたが、「まんぽ」は、トンネルを意味する古い言葉だそうです。

 

なんでも、施工例が少ない珍しい形のトンネルだそうでして、明治時代の土木技術の素晴らしさを物語る貴重な遺産なんだそうです。

 

 

雨そぼ降る中の、煉瓦造りの古いトンネル。

 

宮崎駿のアニメに出てきそうな、いい雰囲気の場所でした。

 

 

少し進むと、また煉瓦の建物が。

 

ちょっと雨が強くて寒かったので、先を急いでしまったのですが、調べてみてびっくり。発電所でしたびっくり

 

 

 

もう少し進むと、右手に、こんなものが展示されていました。

 

なんだろう?橋の一部分?でもタイヤが付いてる、、

 

調べてみたら、ここは、蹴上インクラインという、鉄道の跡地でした。

 

 

 

鉄道といっても、運ぶのは人ではなく船。

 

蹴上船溜に到着した舟を、荷おろしすることなく斜面下の南禅寺船溜まで、舟ごと台車に乗せて斜面を昇降させていたんだそうです。

この線路の両側は、桜並木になっていて、桜の季節にはそれはそれは綺麗に花が咲くそうです。

 

見てみたいな〜ラブ

 

 

、、、と、だいぶん寄り道しましたが、

 

ここでやっと目的地。南禅寺の参道に入ります。

 

 

春待ちな景色が気になり写真に収めつつの移動。

 

 

南禅寺では、お待ちかねのランチタイムですキラキラ

 

チェックしていた湯豆腐屋さんを幾つか覗きながら、ちょっと散策。

 

ブルーボトルコーヒーがありましたよ。

 

 

手前がショップで、奥がカフェみたいです。

 

 

中まで覗いてみなかったんですが、Webサイトを見てびっくり!素敵だ!

 

気になる方は、是非是非こちらから↓↓↓

 

 

 

いや〜、思ったより話が進まなかったあせる(5日間かけて、まだランチの話に辿り着いてない!笑)

 
ちょっと気分変えて、週末は、普段のお話をお届けしますね。
 
ではでは、また明日〜パー