さてさて、長々と書いてきた2023年の旧正月のお話。最終回です。

 

横浜中華街主催の春節を祝うイベント「横浜春節祭2023」は、1月22日〜2月5日まで、15日間に渡って開催されました。

 

日本が小正月を祝うように、中国も、元旦から数えて最初の満月までをお正月として祝うんです。

 

 

15日間あるので、週末は3回!

 

長く楽しめるので、来年のこの時期、横浜に遊びにいらっしゃる方のきっかけになると嬉しいです照れ

 

と、前置き長くなりましたが、最後の週末、獅子舞を見に、ハンマーヘッドへ。

 

 

この日は、神戸南京町の中華街の曹理事長が見学にいらしていました。

 

どうも、こんにちわ。と、獅子舞もご挨拶(笑)

 

 

ちょっと検索してみたら、今回の中華街訪問の様子を動画で上げてらしてました。

 

雰囲気楽しめると思うので、貼っておきますね。是非是非〜。

 

 

さて、話がそれましたが、獅子舞の方に話を戻して、、

 

動画また撮ったので、雰囲気だけでも是非是非〜。
 

 

入口で踊った後は、建物の中へ!

 

レストランの中にも立ち寄ったりしていたので、お店の中で出会した方もいらっしゃるかも?

 

 

アトリウムで最後の舞。

 

 

獅子舞も、そろそろもう良いかな〜と思った頃が、旧正月の終わりです(笑)

 

 

さて、最後のスタンプラリー!

 

中華雄獅@元町・中華街駅

 

ちょっと顔が怖い!と思いましたが、招福駆邪の文字を見て納得。

 

邪気を払って福を呼ぶには、このぐらいの迫力が必要だってことですね。

 

 

そして移動して、元町。

 

良いお天気でした。

 

 

年年余有と桃@元町プラザ

 

 

なんでお魚?という感じですが、このランタンのタイトルにもなっている「年年有余」の「余」という文字の発音が「魚」に似てるからなんです。

 

ちなみに、「年年有余」というのは、文字通り、毎年余りが出るように=余裕のある生活が続きますようにという縁起言葉ですウインク

 

 

と言うわけで、スタンプラリーもミッションコンプリート!キラキラ

 

 

15ヶ所全部回って、最後の福引!

 

期待しつつ、めっちゃ並んで引いた割には、 芳しくなかった〜爆  笑

 

 

でもこれは、当たりな方かな?

 

王府井(ワンフーチン)の焼き小籠包は有名ですが、ミートパイは初めてです!

 

 

王府井、中華街に何軒かあるんですが、ミートパイ専門の店舗がありました。

 

景品、店舗受け取りだったので、ちょっと面倒だな、、と思ったんですが、新たなお店を知れて良かったです!

 

 

冷凍のものをもらったので、まだ食べてみてないんですが、食べてみたらまた書きますね。

 

というわけで、旧正月の中華街のお話は、これにて終了。

 

お読み下さった方、ありがとうございました〜ニコニコ