翌日、、


ゲリラ的に、ランタンが置かれている場所でライオンダンス(中華獅子舞)が見られると言うことを知り、翌日、早めに起きて山下公園へ。

 

中華学校の卒業生の方で作られたグループの方による演奏&演舞でした。

 

ジャーンジャーンジャーン、と、耳をつんざくようなミニシンバルの音に、急にシンガポールのことがブワッと蘇ってきて、一人涙目(笑)

 

 

3年も経って、すっかり忘れちゃったと思っていたけど、やっぱり記憶に刻まれてるんだな〜。。

 

3年前の春節は、シンガポールに居ました。

 

 

恥ずかしいので、隠れて涙を拭いつつ、ちょっとだけ動画も撮影(笑)

 
 

お次の場所は、中華街だったので、演者の皆さんと共に移動。

 

超アップが取れましたウシシ

 

 
山下公園側から、中華街に入ってすぐのところで舞ってくれました。軽快!
 
頭もガブってしてもらいましたよチョキ

 

 

前回の後半戦で溜まったスタンプラリーポイントで、再びくじ引き。

 

中華街のから揚げ粉と青島ビールでした。

 

私、前回も紹興酒だったので、2回とも酒!爆  笑

 

 

さてさて、残りのスタンプをゲットするべく、

 

獅子舞さんたちの列から離脱して、移動〜。

 

と、ちょっと気になる看板を見つけて立ち止まる。

 

 

正確に言うと、一旦通り過ぎたんですが、、気になって引き返してきました(笑)

 

買ってきたもののお話は、最後に写真載せますねウインク

 

 

備忘録で、お店の場所貼っときますね。

 

お店のおじちゃんがいい感じなので、思わずあれもこれと買ってしまいました(笑)

 

 

金福粥記

 

 

さて、話を戻してスタンプラリー。

 

そのまま、関内駅へ向かいます。

 

 

桃の木@関内駅 北口

 

 

そこから電車に乗って、横浜駅へ。

 

横浜駅の南口にもランタンがあったんです。ここも改札内!

 

南口のエキュートの中です。

 

獅子舞と桃の木@JR横浜駅 南口改札内サウスコート

 

 

と言うわけで、、


スタンプラリー、15ヶ所中、13ヶ所制覇!

 

 

この日は午後から別の用事があったので、翌週へ繰越。

 

次でこのシリーズ最後になりますので、後もうちょっと、お付き合いくださいウインク

 

------------------------------

 

<おまけ>

 

金福粥記で買った、肉まん(紫菜包)と小肉包。

 

 

なんか、見かけから勝手に小籠包だと思ってたら、小さな肉まんだった!

 

そして今、写真を見て気がつく。パッケージに、小肉包って書いてある!爆  笑

 

 

でも、美味しかったのでよし。

 

辛子と酢醤油で食べました。

 

 

そしてもう一つの方。

 

紫菜包ってなんだろう?と思っておじさんに聞いたら、

 

「野菜」って言うので、「野菜だけ?」って聞いたら、「肉も入ってる、肉と野菜」

 

ん?それは普通の肉まんなのでは?と思いつつ買ってみる(笑)

 

帰って調べてみたら、「紫菜」は、岩のりでした!

 

正解は、「岩のりと肉!」

 

 

これ、美味しかったので、お試しあれグッド!

 

私は、パックになってるのを買いましたが、小売もあります。1個多分200円。