<2022.12月 ソウル旅行記>

 

お粥を食べて温まった後は、東大門歴史文化公園駅(名前ながっ!)へ。

 

この、ボヨンとした流線型の建物は、東大門デザインプラザ(DDP)です。

 

 

 

アート系の展示がメインなんですが、物販とコラボだったり、

 

カフェもたくさんできていたので、暑い季節や寒い季節に、ちょっと立ち寄るのにいい場所です。

 

 

 

この、流線型の建物の下が、ちょうど地下鉄の駅になっています。

 

夜になると、ライトアップされて綺麗なんですよ〜キラキラ

 

 

クリスマスイベントで、プロジェクションマップもやっていたのですが、、

 

そのお話は、長くなるので、また別途。

 

さて、電車でちょっと移動して、南大門へ。

 

 

ちょっとした、小物の韓国土産みたいなものが安く買える場所だったんですが、

 

全体に物価が上がってるな〜という感じで、お買い物好きの血が騒がず。。

 

いや、それよりも、寒いことが一番大きな理由かも(笑)

 

 

その代わり、と言っては何ですが、ちょっと気になる路地を見つけました。

 

いやいや、ちょっと看板隠れちゃってますね(笑)

 

 

こっちの方が、分かるか。

 

太刀魚横丁です。

 

 

今度行ってみたいな〜。。

 

焼き魚が並んでいたので、太刀魚の焼き魚のお店が多いのかな?と思っていたのですが、コネストさんのページを見ると、煮込みがある模様。

 

キムチチムみたいな感じで、魚が入ってるんです、これ美味しそう!!

 

 

 

そろそろ外歩きも、寒くなってきたな〜、、というところで、

 

屋台発見!グッド!

 

 

おでんやトッポッキも気になるけれど、

 

行列ができていたのは、ホットックと呼ばれる、「おやき」みたいなおやつでした。

 

多めの油で、揚げるように焼きますデレデレ

 

 

一番メジャーなのは、黒糖や蜂蜜とシナモンが入っている甘いタイプなんですが、

 

今回初めて、野菜ホットックなるものも見かけました。それも気になったな〜、、お野菜入りなんて、まさに「おやき」ですよね。

 

悩んで、甘い方のホットックを。

 

あっつあつで、美味しい〜ラブ

 

 

このホットック、意外と場所によって風合いが違うので、食べ比べしてみても面白いかも。

 

南大門の屋台のものは、揚げ感が強く、サックサクでした!

 

 

さて、食べ歩きの後は、建物の中に一旦退避して、お買い物タイム飛び出すハート

 

正官庄ののど飴が欲しくて、ロッテ免税店に立ち寄ったんですが、

 

「売り切れ」と言われてしょんぼり悲しい

 

 

諦めきれずに、ロッテデパートの正官庄のショップに行ったら、、ありました!

 

 

しかもその場でタックスリファンドしてくれたので、お得に買えました〜デレデレ

 

昔からの朝鮮人参飴と、スーッとするのど飴タイプ、少し食べやすいタイプと、3種類ありました。

 

本当は、2種類買うつもりだったんですが、免税になる金額に少し足りなかったので、3種類てへぺろ

 

 

赤のタイプは、ザ・朝鮮人参なんですが、喉風邪に効くんですよね〜。

 

ブルーのタイプは、目が覚めるほどのメントール感なので、鼻が詰まってる時とか食べるとめちゃくちゃスッキリしそうです(笑)

 

 

そうそう、デューティーフリーのチラシが、マーライオン。

 

意外な場所で、シンガポールとご対面〜。

 

うんうん、−16度だもんね、シンガポール行ってみたくなるよね〜ウシシ

 

 

さて、ちょっと韓国の話にも飽きてきた頃だと思いますので、一旦、横浜のお話に戻しますね。
 
松の内が明ける前に、年末年始のお話をウインク
 
ではでは、また明日〜。