ラボットカフェと映画で、川崎を満喫した帰り道。

 

横浜駅で、なんか食べて帰りましょということで、ヨドバシの地下へ。

 

ぶらぶら見ていると、あれ?こんな店あったっけ??

 

 

The Royal(ザ・ローヤル)

 

一歩入ると、そこは異国(笑)

 

ちょっと笑っちゃう感じの、賑やか感なんですよ。

 

これがネパール風なのか、店主の好みなのかは不明ですが爆  笑

 

 

ここなんのお店だったんだっけ?と、後で調べたら、自然食バイキングの「はーべすと」があった場所でした。

 

なるほど、だからこんなに広いんだ。

 

でもなんか、このがらんとした感じが、ネパールの食堂っぽいのでは?

 

(ネパール行ったことないので、あくまでイメージですが。笑)

 

 

インド料理屋さんといいつつ、ネパールの方がやっているというお店は多いんですが、

 

看板にネパール料理を掲げているお店が、こういう駅ビルの飲食店街にあるのは珍しいかも。

 

お酒も色々おいてあって、つまみ的なお料理も。

 

お値段も、リーズナブル!

 

 

あれこれ悩んで、ちょっと珍しいな〜と思った、

 

こちらの↓カジャセット(Khaja Set)というのを頼んでみました。

 

 

おー!ちょっと見たことない感じ!

 

 

シンガポールにいるときに、ミャンマー料理を食べに行ったことがあるんですが、

 

ちょっとそれを思い出す感じでした↓

 

 

 

話を戻して、カジャセットの中身のお話を。。

 

左上から時計回りに、

 

・バトマスサデコ(大豆のあえ物)

・マトンチョイラ・チキンチョイラ(チョイラは、辛いっていう意味だそうです)

・アチャール(スパイシーなピクルス)

 

 

・じゃがいもと筍のカレー

 

 

ご飯系は、チウラ/ブザー/ライスから選べました。

 

チウラとブザーは、初めてお目にかかるので、まずはどんなものかをお店の方に確認。

 

・チウラ(乾燥させたお米をたたいて薄く仕上げたもの)

・ブザー(ポン菓子)

 

と聞いて、より珍しいと感じた、チウラを頂くことに。これです↓

 

 

この、薄ーく伸ばされた、パリッとした乾燥米が、意外とカレーに合うんですよ〜。

 

お腹いっぱいになりすぎないし、これ、結構いいかも。

 

お肉料理も食べてみましょうか、、ということで、こちらを。

 

 

羊干し肉のスパイス炒め

 

昔川崎でよく行っていたネパール料理屋さんがあって、そこの干し肉も美味しかったんですよね〜。

 

あご疲れちゃうんだけど、噛めば噛むほど味が出て、酒のつまみにも良い感じなんですよ。

 

 

久しぶりのネパール料理で、初トライなものもあって、ここ、当たりだったな〜。

 

美味しかったし、珍しいもの多いし、また寄ってみよう。

 

 

ここに限らずなんですが、ヨドバシの地下、

 

結構飲食店充実なので、横浜駅でご飯ジプシーになったら、ぜひ〜ウインク