<2022年2月 天橋立&伊根 旅日記>

 

舟屋を見学した後は、水上タクシーでちょっと観光。

 

こんな船に乗りましたよ。

 

 

船を運転するおじさんのお話を聞きつつの、30分の船の旅。

 

一人1000円なのですが、船もおじさんも貸切なので、これは贅沢だな〜と。

 

いやー!楽しい!!

 

 

水辺に並ぶ舟屋の様子は、水辺からしか見られないんですよね。

 

いろんな説明を聞きながら、のんびり回る伊根の海。

 

 

木造の日本家屋も、木が生い茂る山も、日本では、全然珍しい景色じゃないのに、

 

この丹後ブルーの海が入るだけで、別世界。

 

 

手前は、人口のプールですか?ぐらいのエメラルドブルー。

 

夏も素敵なんだろうな〜。

 

 

着いたばかりなのに、大満喫な伊根。

 

初めてなのに、お帰りと言われてるような、そんな場所でした。

 

 

そうそう、マンホールにも、舟屋と舟が描かれているんですよ。

 

可愛い〜照れ

 

 

天橋立にいる時も思ったんですが、夕暮れ時がいいんですよね。

 

黄昏る黄金色の日差しに、舟屋と山が照らされて、それはそれは素敵な眺めでした。

 

水に映る空って、こんなに綺麗なんだと、改めて気付かされました。

 

 

日本を楽しむ。そんな言葉がぴったりの今回の旅。

 

夜は、地元のお店で、海の幸を堪能しましたよ。

 

そんなお話を、明日は。

 

ではまたニコニコ