シンガポールで覚えた潮州粥という、おかずと一緒に楽しむお粥。

 

 

年明けに、七草粥を食べて、お粥の美味しさに再び目覚め、夕食に取り入れてみました。

 

味が濃い目のおかずをいくつか揃えて、和風潮州粥てへぺろ

 

お粥はもちろん七草ではありませんが、カブをたっぷり入れて作ってみました。

 

 

食べ過ぎも防げるし、消化もいいので、意外といいですよ、お粥で夕食グッド!

 

メインのおかずは、焼きサバと、こちらの「とろ玉 豚キャベツ」乙女のトキメキ

 

スーパーで山積みになってたので、最近売り出し中のものなのかしら?

 

よくある感じの組み合わせなんですが、海鮮うま塩炒めってのが効いてました。おいしかったですよー。

 

 

思ったよりキャベツが冷蔵庫に残ってなくて(笑)

 

にんじん多めになってしまいましたが、これはこれでおいしかったです照れ

 

 

常備菜は、全部スーパーのお惣菜ウシシ

 

いいのいいの、常備してあるおかずが常備菜なんだから、手作りじゃなくても(←開き直り。笑)

 

 

そして、お粥でヘルシーなんだけど、お酒は外せない。。(米&米だけど爆  笑

 

オーケーストアで買った日本酒、女性の杜氏さんのものでした。

 

すっきりしていて、飲みやすかったですよ。

 

 

春花酒造の 結芽の奏という、純米大吟醸酒です。

 

 

 

楽天にもアマゾンにもあったので、pickしておきますね。

 

女性の杜氏さんらしい、爽やかなデザインのラベルが素敵ですハート

 

 

気になる方いらしたら是非〜桜