野毛のお話の続きです。

 

野毛山動物園野毛でインドランチ、、の後は、こちらのインド食材屋さんへ。

 

アジアンスパイスマーケット

横浜市中区野毛町3丁目160−4(地図→

 

 

ホロ屋根部分に↑、36 Spicesとあるのは、お隣にあったインド料理屋さんの名残です。

 

食材屋さんは、そのお隣の、箱が山積みになったところ↓

 

 

え?一般の人も入れる??という雰囲気でしたが、中はちゃんとお店みたいになってました。

 

目に飛び込んできたのは、懐かしのMTRのレトルトカレー!!

 

 

愛用のGitsのクルフィの素も売ってましたデレデレ

 

 

同じGitsの、ドーサの素。作り方を見たら、素以外はお水があればいいみたいだったので、購入〜。

 

 

インド街でよく見かけた、ナッツやスパイスも、小分けにされて売られていました。

 

 

あれこれ悩んで、こんなものを買いましたよ。

 

そうそう、お店の日本人のお兄さん、すごく親切だったので、困ったら質問してみてくださいねウインク

 

戦利品、左上から時計回りに、、

 

・MTRのダルフライカレー

・パパド(餃子の皮みたいな、揚げる前の状態のパパドが袋詰めされています)

・ドーサの素(お水で溶いて焼くだけの簡単ドーサの素)

・サンバルの素(インド風スープ。お湯で溶いて煮るだけで美味しいサンバルができます!)

 

 

パパド、揚げるだけで簡単に出来ました↓サックサクで、塩加減も丁度いいんですラブ

 

揚げる前の状態の写真を撮ってなくて申し訳ないんですが、、本当、スーパーで買う餃子の皮のパックの形状。丸くて硬い板なんですが、油で揚げると、パパドに!

 

 

サンバルの素は、お湯で溶いて煮るだけ。

 

ドラムスティック、、は、日本ではそうそう手に入らないので、オクラで代用。

 

あとはトマトを加えて煮込んだだけですが、美味しいサンバルが出来上がりました。

 

辛さも控えめなので、普通にスパイシーなスープとして取り入れられますよ照れ

 

 

というわけで、この日は、インディアンデイナー!

 

あ、力尽きそうだったので、お手製タンドリーチキンは諦めて、スーパーのお惣菜を代用(笑)

 

 

ドーサ、久しぶりに焼いたら、生地の加減がわからず、水分量が足りずに失敗作が多発あせる(写っているのはマシな方。笑)

 

ドーサの生地、結構シャバシャバだな〜と感じるぐらいの方が、うまく焼けますよグッド!

 

 

どれも美味しかったので、またリピしようと思っています。

 

冷凍のプラタなんかもありそうだったので、次は保冷バッグ持参で行こうと思いますウインク