業務スーパーで買ったもので晩御飯。

 

白菜水餃子に、酸菜辣椒、そして、エッグタルトを食べてみました照れ

 

 

その日の食卓こんな感じ!

 

相変わらずの簡単ごはんですが、、いいのいいの、美味しければ(笑)

 

 

餃子、タレをかけちゃった後で見づらいので、かける前の写真も載せときますね。

 

皮モチモチの中華系、久しぶりで美味しかった〜デレデレ

 

上の写真で水餃子にかけたタレは、長年愛用のこちらのレシピです→

 

 

あ、餃子の具は、白菜とニラがありましたが、今回は、白菜で。

 

50個入りで650円でしたから、安い!

 

スープにちょっと入れてもいいし、ストックしてあると便利そう。


後日、焼き餃子にして食べてみましたが、意外といける!


夫は、焼きのほうが好みだと言ってましたニコニコ

 

 

そして、餃子のお隣の冷奴の上に載せたのが、こちら。

 

台湾産の、酸菜辣椒というピリ辛の高菜のお漬物です。

 

右下に台湾の形のマークが入ってるのわかりますか?

 

 

美味しいんですが、びっくりするほど辛いので(笑)少し唐辛子を間引いてから乗せるが正解かも。

 

でも、美味しいので、辛いもの好きでしたらお試しあれ。

 

普通に、インスタントラーメンに乗せても美味しいかとウインク

 

 

一番手前のタコ煮は、またまた平野レミレシピですグッド!

 

タコの柔らかコーラ煮

https://remy.jp/recipe/355.html

 

 

またもや、冷蔵庫にあるのを忘れて、翌々日に頂きましたが、冷めても柔らかくて美味しかったです!

 

私は、タコをケチって半分の量で作りましたが、レシピ通りに作って数日に分けて楽しむも良しですねウインク

 

 

そしてお酒。

 

いつぞやか、スーパーで買った紹興酒を合わせて。

 

左にチラリと見えているのは、しいたけ焼きです。

 

我が家のしいたけ焼きは、マヨネーズ+ポン酢or醤油が定番ですが、この日は、中華風にしたくて、マヨネーズ+オイスターソースにしてみました。

 

美味しかったので、お試しあれ〜ドキドキ

 

 

そして、ちょっとだけオイスターソースを使うときに、これ便利でした。
 
李錦記のチューブタイプのオイスターソース。
 
大量に使うときは、コスパ的にもボトルの方がいいんですが、ちょっとだけ使いたいときは、断然これ便利ですグッド!
 

 

デザートには、エッグタルトを。

 

マカオで食べたポルトガル風タルトみたいだな〜と思ったら、ポルトガル産だった!びっくり

 

 

もともと焼け色が付いているので、焦げやすいです、、ご注意を。。

 

って、それにしても、ちょっと焦げすぎだけど(笑)

 

 

でも、これ、びっくりするほど好みな味でした。

 

カスタードが、トロトロで美味デレデレ

 

スペイン菓子のカタラーナを思わせる仕上がりです。

 

 

周りをサクッと仕上げられれば満点だったのにな〜、、

 

と思ったら!


トースターに入れる前に、アルミカップを外すと注意書きがあせる


みなさま、温めの際は、予熱とアルミカップの取り外しをお忘れなくですよウインク