いきなりどうでもいい話からスタートしますが、、

 

少し前に、竹やぶの横を通ったら、筍が生えてました真顔

 

竹があるんだからタケノコ生えて当たり前なんですが、なんだか南国でタケノコって新鮮で、思わず写真を(笑)

 

 

食べられるのかな?なんて思ったり(いやいやいや。笑)

 

--------------------

 

さて、本題、、

 

ちょっと後回しに、、と思っているうちにうっかりお蔵入りしそうだったこのお話を。

 

B級グルメの友、はちえもんさんが、大陸系のお料理が好きだというお友達に、刀削麺の美味しいお店を教えてもらったと言うので、足を運んでみました。

 

 

場所は、ビシャン。

 

MRTのBishan駅で降りて、駅前の商業施設Junction8を抜けた先に、Bishan Bus Interchangeというバスターミナルがあります。

 

その二階が、Bishan Cafeteriaというちょっと洒落た名前のついたホーカーセンターになっているんです。

 

 

いい感じの場末感。

 

下がバスターミナルというのも手伝って、なんだか旅気分です。

 

 

食香阁 (La Mian/Shaved Noodles)

17 Bishan Place 579842 Bishan Pl, Singapore 579842

https://www.facebook.com/pages/%E9%A3%9F%E9%A6%99%E9%98%81/503191963213276

 

 

この1番の牛肉面(5ドル/400円)と、

 

 

この13番の麻辣肥腸面(5ドル/400円)を食べてみました。

 

 

さて、オーダーの前に一つ注意事項。

 

こちら、刀削麺の専門店ではないので、言わないと「普通の細麺」で出てきてしまいます。

 

それはそれで美味しいんですが、せっかくなのでここは刀削麺でグッド!

 

 

ちなみに、刀削麺の英語表記はShaved Noodleとなっていますが、ここは是非、中国語でオーダーしてみましょう(笑)

 

刀削麺は中国語で「ダオシャオミェン」です。「とうしょうめん」のイントネーションでそのまま「ダオシャオミェン」と発音すればOKです。

 

ぐっとお店のおじさんとの距離感が縮まりますよ。お試しあれウインク

 

 

ちゃんとオーダー出来たかどうかは、番号札に印字されるので確認できますよ。

 

お料理が出来上がると、店頭の小さな電光掲示版に番号が表示されます。

 

 

牛肉麺の方は、澄んだスープがじんわり美味しい食べやすい麺です。

 

少々内臓部分も含まれていますが、臭みがないので、ちょっと苦手意識がある方でも食べられちゃうんじゃないかな?という感じでした。

 

写真は刀削麺ですが、こちらの牛肉麺は、細麺でも合うと思いますグッド!

 

 

対して、ちょっと怖い見かけの↓モツ入りの麻辣刀削麺(笑)

 

いやいや、これが辛いんだけど、クセになる感じなんですよ〜。

 

こちらに入っているモツが、これがまた美味。どうやったらこんなに臭くないもつ煮が作れるのか。。

 

なんて思って、後で調べたら、こちらのお店の店主、以前、クリスタルジェイドで働いていたんだそうです。なるほど。

 

 

刀削麺、こんな感じです。

 

分厚すぎず、いい感じなんですよね。

 

 

注文のときに「少辣(シャオラー)」というと、辛さ控えめにしてもらえますよ。

 

ま、それでも辛いですが(笑)、、かなり食べやすくなりますのでお試しあれパー

 

 

蛇足ながら、、

 

ここで大汗をかくことになると思うので(笑)、食後は、ジャンクション8の3階にあるイートインできるハーゲンダッツでひんやりしてくださいウインク

 

 

コーヒーも美味しいですよ〜グッド!